京阪 中之島線

門真運転免許試験場で免許更新して古川橋駅で電車を待っていると、中之島行きの電車が。去年に新しく開通した京阪中之島線に行く電車です。
CAAD9で通勤する時には、駅の入り口の横を通り過ぎて行くけど、乗った事が無かったので一度乗ってみることに。イマイチどこで降りたら良いのか分からず、御堂筋線への乗り換えがあるとアナウンスされた大江橋駅にで降りてみることに。当然新しい路線なのでキレイです。
地上にある入り口です。ウッドとブルーを使った配色が、重厚な感じを出しています。他の路線とは違った雰囲気で、カッコイイ。


IMG_5669.JPG

最近、家に使う素材とかも考えたりしているので敏感です。外にあって雨風に当たるのにウッドってどんなのを使ってるんだろうと壁を見ると、WILL WALLってのを使ってるみたいです。
調べて見ると、日本初・そして唯一「裏当てなし」「木材単体」の仕様で、「準防火構造」「防火構造」「準耐火構造45分(new!)」「準耐火構造60分(new!)」の国土交通省認定を受けているとの事。これを使えば、木の外壁も可能になるみたいです。

IMG_5671.JPG

駅はかなりの地下にあります。ながーいエレベーターの下に駅が待ってます。

IMG_5664.JPG

駅のエントランス。ここもウッドを使ってあって高級な感じです。中之島線以外の既存の京阪路線とは全く違いますw オシャレな雰囲気です。

IMG_5660.JPG

ホームも当然キレイ。駅名を書いている青の雰囲気が結構好きだなー。

IMG_5656.JPG

この中之島線だけど、淀屋橋から延長して地下鉄と乗換えがスムーズに出来るようになったら良かったのに、単独路線で地下鉄との乗換え悪いのがダメですねー。今後使うことがあるのか微妙な路線かなw

You may also like...

1 Response

  1. 2012/06/20

    […] 外壁に木材が使われている京阪 中ノ島線の駅入り口と同じ、WILL WALLが使われている様子。ここらへんの詳しいとこは、こちら(2歩半の家)を参照下さい。 それにしても、木材が外壁な […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA