HONDA FTR223

XL/FXDIに引き続き、またまたバイクの紹介を。何台持ってるねんと言われそうですねー。後は、嫁名義の80cc登録の原付ですね。嫁は全然乗ってませんけどw 弟のバイクが後、5台ぐらいありますけどね。。どう考えても、車輪の方が多すぎです!
さて、今回ご紹介するのは、HONDA FTR223です。2000年式になります。


IMG_1241.JPG

MINIを購入する前に、YAMAHA SR400Sに乗っていましたが、車検が両方あるとお金が掛かるなー(実はさほど掛からないです)、と当時思った為に、車検のバイクに乗り換えたのでした。
キムタクが「Beautiful Life」でYAMAHA TW200に乗った事でブームが到来し、FTRもその波に乗って復刻(発売)されました。
これがキムタクが乗っていたTW200ですね。流行りましたねー。当時はロンスイ(ロングスイングアーム)だらけでした。

tw200_6_1.jpg

FTR250の復刻でしたが、排気量は他のエンジンを流用する事とされた為、223ccになりました。FTR250は、今でも人気があるバイクです。FTR223は下火です。。

8_11-w300.jpg

このバイクを購入して、初めて排気量の恩恵を実感しました。と言うのも、FTR223の前はSR400Sで排気量差は177cc足らずですが、発信速度・安定速度の低さに直面したからでした。マフラーをスーパートラップに交換しましたが、うーん。。モノ足りませんorz
そんな事や、MINIに夢中になったことから、乗る機会が減ってしまい、倉庫に眠る日々を送ることになりました。さらに、XLを購入してさらにzzz状態に。嫁がバイク免許を取得したことで、一瞬日の目を浴びましたが、FXDIを購入してやっぱり倉庫へ。
一番役にたったのは、小回りきくし、軽いしで、PL花火の時にタンデムで行く時でした。
そんな事から、8年落ちなのに、走行5800キロでかなり綺麗です。倉庫に眠る状況ですが、やっぱり世界のHONDAは違います!フロートのガソリンを捨てるだけで、簡単にエンジン掛かります。バッテリー上がってもすぐに復帰するし。ハーレーとは大違いです。さすがは国産!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA