壊れパソコン

7歳の頃にパソコンを買って貰い、かれこれ24年程パソコンを触り、仕事もパソコンを使う仕事に。
こんな事から、今まで色んなパソコン相談を受けてきました。
インターネットが普及しだした頃には、「どんなパソコンを買うのがいい?」って質問が多くて、色んなカタログと格闘して教えてあげたりしてました。そんな普及しかけた頃は、Windowsって何?って質問も多かったですね。「Windowsってのは、H/Wだけでは使えないパソコンを人間が使えるように・・・」みたいな事を良く言ってました。最近は、全然質問されることも無くなりました。それだけパソコンが普及したんでしょうね。
で、最近一番多いのが、「壊れたーどうしたらいい?」ですね。この前は、T子さんでしたねw
今日も、友人から「パソコンが起動しないねん。何か、英語出てきて止まるねん。」と連絡が入りました。これ系の故障は、ほぼハードディスクに問題があり、ハードディスクを交換しないと改善されないことが多いです。去年に仕事で使っているパソコンもハードディスクが壊れて大変でした。おかげで休日出勤しました。
預かってみたところ、「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」と表示されWindowsが起動されません。BIOSを確認したところ、ハードディスク自体が認識されていません。


IMG_1275.JPG

とりあえずBIOSをリセットしてみたら、少し前進。ハードディスクが認識した様で、Windowsの起動ロゴが表示!もしかして!と期待しましたが、リセットorz チッ。

IMG_1277.JPG

その後、Windows起動・リセットを繰り返した後、また「Reboot and・・・」がorz こりゃダメだ。でも、Windowsが起動する可能性があるので、ハードディスクが壊れてないかもしれません!リカバリすれば直るかもー。でも、リカバリCD無いんすけど。。
リカバリCDが6000円これで直ればバンザイだけど、ハードディスクの交換をメーカーでやってもらったら4万位はしそうだし。。さてどうしたもんだろ。
今やノートパソコンでも6万円で買える時代だし、さらにこのパソコンを売っても4万円の価値。。修理か買い替えか。。悩ましい。。。

You may also like...

4 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おもいきって 新しいの買っちゃえーーーー

    すごいなあ7歳からパソコンさわってるんや

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > 持ち主は、ジャパネットのパソコンに興味津々ですw あんたの後押しで、やっぱり買い換えってなるかもねw ちなみに、高校で我々と同じクラブやったNさんのやねん。

  3. T子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。こんな訳のわからん英語が並んで出てくる出てくる。5万弱で修理してもらったけど、買った方が良かったん…orz
    最近すぐフリーズするねんけどなんで?

  4. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    T子さん > そちらのパソコンはイイヤツやったから、直して使うので良かったと思いますよ!フリーズですか。。うちのもたまになるけどね。あまりにもヒドイなら、詳細を嫁にでもメールしてちょ。”orz”気に入ってるなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA