IMG_2771

金環日食

日本全国が金環日食に沸き立つこの日。
天気を気にしながら起床。ガレージの扉を開けると差し込む光の筋!!プレートをかざして太陽を見ると欠ける太陽!!

IMG_2771

金環日食になるまでに、歯を磨きシャツを着て、一眼レフをセッティング。

IMG_2775

今回使ったのは、コンビニで購入した雑誌に付いていた、日食観察プレート。
日食メガネを購入しようと思ったけれど、かなり高めの値段設定だっので、これを購入して4分割。KYKの実家に半分はお裾分けです。

IMG_2689

一眼レフでの太陽撮影は、本来NDフィルターを使って撮るべきところを今回は、プレートをレンズの前に付けて撮影。NDフィルター高いもんですから。。。
スマホで撮影した太陽と違って、クッキリと太陽の姿をキャッチ!!どんどんと日食が進んでいきます。

_MG_5982

KYKが必死なアタシを撮影した一枚。何気ない感じですが、足元の影が三日月形になってます。メインの太陽に必死で、全然気づかなかった。。。

IMG_0271

そして、周りが少し暗くなり、ついに金環日食!!太陽・月・アタシが一直線に並んだ瞬間!!ズキューン!!w 何とも神秘的!!
いつもなら寝ているAYKも起きて、家族3人で見れた神秘的な 金環日食でした。

_MG_5986

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA