インターネット

今のマンションは、始めから光ファイバーが仕込まれているマンションでフレッツ光でインターネットをやってます。壁からもCAT5eと書かれたLANの差込口も設置されています。
アタシのインターネット接続の歴史は思い出してみましょう!
アナログ(33.6Kbps) ⇒ テレホーダイの時間の間だけ「ピーガラガラガラピー」で繋いでましたね。
アナログ(56Kbps) ⇒ 33.6Kより少し早くなって嬉しかったですね。アナログなので電話が掛かってくると切断されましたね。
ISDN(64Kbps) ⇒ デジタルに移行して「ピーガラガラガラピー」も無くなって、接続がスゴク早くなりました。
ADSL(8Mbps) ⇒ Yahooが参入して一気に低価格で速度が早くなりました。パソコン起動して、IE起動したら繋がる様に。
ADSL(50Mbps) ⇒ 速度がかなり速くなって、サクサクブラウジングが可能に。ここまでくると速さに不満はなくなります。
FTTH(100Mbps) ⇒ もう、言うことなく早いです。ここまでくると、テレビも配信出来る速さです。
33.6kbpsの時代から100Mbpsまでを歩んできましたが、1kbps(1キロbps)は1000bps、1Mbps(1メガbps)は1000kbps(100万bps)なので、約3000倍早くなった事になります。
今の100Mbpsと言っても、実測は70Mbps程です。でも、この状態に慣れると、これ以下の早さには戻れませんw
そうなると、マイハウスでも最低限このレベルにしなければなりません。
考えられるのは、eo光とフレッツ光のどちらにすべきか。。。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA