_MG_8098

ザウスの完成見学会27 -山の中のガレージハウス 1/6-

山の中にひっそりと佇むガレージハウス。
「仕事が忙しく、リフレッシュする時間と場所がほしい」「好きなクルマを眺めながら、友人たちと楽しい話がしたい」そんな思いを具現化したお宅です。

霧が立ち込める中、先日完成した淀川の狭小住宅のご施主さんと3人MINIで。前が何も見えない!!とワーワー言っていたら、内窓曇ってましたorz なオモシロイベントをクリアして目的地に。
霧に包まれ、そこに佇むのは気品ある建物。一目見て、過去見学会で見てきたものと違う!!と分かります。

_MG_8098

公道に建物が面していないところから衝撃を受け、そして、そのアプローチの長さにビックリ。

山の中ということもあって、紅葉もチラホラ。四季を感じながら過ごせる家でもあります。

数値をお知らせしておきます。敷地面積509.5坪!!延床面積98.6坪!!
ここでの建ぺい率は何と僅か20%で、19.37%の状態です。すなわち、509.5坪で建てれる最大に近い大きさを立てているのです。ウチで20%だったら。。。約20㎡。4x5mか。。。(泣)

_MG_8101

アプローチを歩きながら、門から家まで、x分掛かるとか言う家も世の中にはあるんだろうな。まだまだ、見たこと無い世界があるんだろうなー、と思わせられるアプローチ。それと同時に、何が待ってるんだろ!?と心躍る感じです。

_MG_8107

美しく並ぶ、ビンコロ石。その数、2万弱!!
徐々にカーブを描きながら、母屋に続く不揃いな石達。小さなズレが大きなズレへとなってしまいそうですが、横のズレや高さのズレは御座いません。職人さんの成せるワザです。

_MG_8109

玄関の前に現れるのは、ビンテージな雰囲気のする灯りに照らされたガレージ。
この灯りに照らされる、杉板の壁面、シャッター、天井。色々なガレージハウスを見てきたけれど、外に上品さを感じるガレージは初めて。

_MG_8145

4台を格納できるガレージ。
お施主さんの乗られているクルマもかなり個性的で、そこらでは走っていなく憧れなクルマ、「あー!グランツーリスモに出てるヤツですやん!!」と言ってしまうレベルw

_MG_8153

このシャッターのグリーンの色合いが何とも落ち着きがあります。そして、一列のみに開けられた部分から中に光を落とします。

_MG_8150

玄関側から。
木々に囲まれた中にあるせいか、雰囲気・存在感が素晴らしい!!そして、高い天井に貼られた木からは柔らかい感じが。天候が悪くても、その時その時で美しい表情を見せてくれそうです。

_MG_8087

杉板の雰囲気もイイ!!

_MG_8147

家の周りを歩ける。。。って、事で、まずはグルリと一周してみましょう!!
ガレージ部分の裏側といえど杉板が貼られ、大きな窓が2つ。通常行かないであろう裏にまで、正面と同じ面材が使われるコダワリ。

_MG_8111

どんどん進むと、大開口の窓を持つ部屋が。

_MG_8117

ん!?んん!?んんん!?

_MG_8114

裏から中の世界を覗くだけで、声を失います。詳細は後ほど。。。

_MG_8123

玄関の奥から。
家の一周、いえ、全てを同じ面材で揃える仕上がりが、 ホントに素晴らしい!

段々と思ってくるのは、このレベルの建物を見学して得られるものは何だろう?と言うこと。
憧れるけどムリだなー、と思いそうだけれど、この雰囲気や使われているモノからヒントを得て、建築家やザウスと話して自分の世界(予算)に落としこんで貰ったり、一緒に考えたりするキッカケとなる、そういう見学になるのかなと。

LEONで高級な服が紹介されているのを、一式買うのはムリだけど、パンツだけなら、靴だけなら、似てる安めのものを。そんな感じと同じかな。すなわち、””必要なのは”お金じゃなくてセンス”です!””w

なので、ここの様な上品な雰囲気を、自分の予算で狭小で!!ってのもアリ。(←先生方、ザウスの方々、本気で言われたら頑張ってくださいw)

_MG_8120

四方に全く家のない家ってのも初めて。もはや、庇なんだろうか。。と思える長さ。

_MG_8125

庇の土台すら完全に統一。もはや、抜けは全く御座いません。広いテラス。。広すぎる!!

_MG_8126

ちなみに、天気は大雨。その中、高台に登っての撮影で御座います。傘をさしての片手での撮影。。。パリっとした絵が撮れてないのが悔やまれます。カメラも防水ではないのでドキドキ。。

2階に見えるのは、またワクワクする空間。
外から中を見て、なんだアレは!!と思えるのは珍しい。これも、通常ではこれほどの開口を持った家は少ないって事でもあります。2歩半の家は、なんだアレは!!の狭小代表w

_MG_8134

雨が厳しいorz 中から見えるアタシは、相当な変態に見えているに違いないw ちなみに、この撮影は趣味の一貫です!w

_MG_8137

ども、薄っすらアタシです。。。 うん、ヤバいね!!恐いね!!w

_MG_8143

ちょっと上から見る、カーブを描くアプローチもステキ。アプローチが直線だったら、この雰囲気は出ないんだろうなー。

_MG_8140

そして、玄関へ。濃い色目の杉板とは異なる明るい色のドア。さぁ、中に入って行きましょう!!

_MG_8158

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA