_MG_8327

ザウスの完成見学会27 -山の中のガレージハウス 2/6-

玄関入った一声は、「暖かい!!」

冬に近づくに連れて、見学会は寒いのが通例。例え、エアコンを動かしてもらったとしても、玄関が暖かいなんてありえません。何と、全館空調完備なのです!!もはや、家というよりホールな感覚。

本来は先に視界に飛び込んでくるこの風景に感動を覚えるのが、暖かさを先に感動。
そして、ふと我に帰るとそこに広がるのは玄関?と思わせられるスペース。正面の大きな窓は、森林を切り取るピクチャーウィンドウ!!

_MG_8327

一般的な家とは違い、同時に二人でも上っていける幅のある階段。ここだけ見ると、家とは思えないな。。。
今まで見てきた家では、なるべく階段のスペースを取らず、階段の存在感を無くし、視覚的に空間を広く見せるテクニックが使われていましたが、そういった考えとは全く異なる階段です。

_MG_8328

しかし、高さのある吹き抜けを貫く階段は、空間の広がりを縦に十分なほど感じます。

_MG_8345

踊り場で折れて、さらに駆け上がる手摺は、手触りや質感、それにデザインもシンプルでイイ感じ。

_MG_8346

階段裏にも抜かりは御座いません!!壁面と同じ突板を貼り付けることで、裏側から見ても違和感なく溶け込みます。
蹴板のある階段で階段裏が収納では無いって。。これも初めて。

_MG_8343

突板というのは、美しい貴重な木材を薄く削り、合板に貼りあわせたもの。
ちなみに、現場で見てた時は、キレイなベニヤだなー。と思っていたのはナイショですw

_MG_8224

上から見下ろす階段。2階建てのお宅ですが、階段で上がる高さも結構なもの。もしかしたら、通常の3Fの高さを使って、2Fにしたと言っても良いのかも。

_MG_8321

アメリカ製?と思われるこの照明が渋い!!このガラスカットを通す光が何とも。

_MG_8324

中から玄関ドアの方を見るとこんな感じ。玄関横に縦長の窓が設置されていて、これで扉側の明るさも確保。
天井に見えるスリットから、暖かい風がやってきております。

_MG_8333

靴の収納の大きさもかなりのもの。ウチの様に、靴を入れる場所を取り合うこともありませんw

_MG_8341

寝室のある方から玄関へ向かうとこんな風景。階段のスペースが高く抜けているので、こちらからでも広さを感じます。

うーん、やっぱり家に見えないこの空間。ちなみに、空調に加えてほとんどの場所に床暖房が設置。床暖房が入っていない場所を探すほうが難しい位です。ホントに快適そのもの。どこでも暖かいって、最高の贅沢だなと実感。

_MG_8361

さて、玄関から部屋のある方へ。
正面に使われる石は、人工的な石では御座いません!!天然の石を削ったモノ。なので、同じ模様はゼッタイありません。触ると冷たく、石だと感じる感触。

モザイクタイルならぬモザイクストーン。美術館の雰囲気です。

_MG_8159

これだけ大きな家となると、小さい小部屋の存在を忘れてしまいそうですが、開けてみると。。。
24時間空調を実現するマシンがそこに。こんなの家にありません!この機械がこの家には2つ。これのお陰で、すごく快適なんです。

_MG_8160

温度調整のスイッチは、家の何箇所かに設置。
場所場所で温度の調整が可能になっています。一体どんな風にコントロールしてるんだろ。機械がどの様に動いて、温度調整を行ってるのか気になりますw

_MG_8171

次の部屋は。。。ゲストルーム!!
ゲストのお部屋でも大きな窓で、緑が楽しめるように。そこらのホテルより快適で、ゲストも大満足に違いありません!

_MG_8162

ゲストルーム用の洗面・トイレ・シャワールームが併設。
ここに使われているものは、他の部屋とは違いランクを抑えたもの。。。と言っても、シュッとしたタンクレストイレですやん。

_MG_8168

次は寝室となる部屋。こちらには、先程と同じ石を壁にあしらっています。この壁が重厚で高級感を演出。
そして、窓から見えるのは、こちらも森林。お隣の家なんて御座いません!!誰からも見られることの無いんです。

外は、ダウンベストで来たアタシに襲いかかる寒雨でも、これだけ大きい窓なのに寒さ感じないんですよ。。 むしろ、撮影しててちょっと暑いなと思うほどに。

_MG_8219

反対側にはLEDを使った間接照明。この写真では分かりにくいですが。。。屋内の照明の撮影は難しい。

_MG_8223

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA