理想と現実

地盤調査の結果、強化が必要になるって事やらが分かった事で、家の建設に掛けれるお金が大体決まってきました。そこで、現状の設計を元にザウス経由で工務店に見積りを取ってもらうことに。
で、出てきました!3社から!施工はこの3社の中から安くて安心して依頼できるところに頼みます。
3社はこんな感じです。
①建築家の住宅見学会2と3を施工された16sanの相棒的?な宝塚の工務店
②16sanとも何度か仕事している浪速区の工務店
③ザウスではやったことが無いけど、イイ腕を持っていると評判の東大阪の工務店
さてさて、見積りにいってみましょう。見たくない見たくない。。。はーい、予算オーバーwww
3社とも大きなブレは無いものの、見積り依頼のタイミングで差が出ています。それを調整してもやっぱり予算オーバー。。
まぁ、絶対予算オーバーすると思ってましたけどねw と言う事で、さすが16sanとZのHsan。既に金額を下げる案を検討済みです。


IMG_6520.JPG

①サイディング工事(側面とかの外壁)
 ニチハ:ニューライン ⇒ UBボード12mm塗装板
②金属建具工事
 リビングの窓とかに使用しているAW1/AW4の窓 ⇒ 規定のサイズに変更
③硝子工事
 コンロ前耐熱硝子 ⇒ 取止め
④木製建具工事
 リビングの棚 ⇒ 取止め
⑤住宅設備機器
 1階トイレ ネオレストA1 ⇒ INAXベーシア・手洗い付きに変更
⑤棚板工事
 ガレージの棚 ⇒ 棚板のみ取止め
 洗面器天板 ⇒ 取止め 洗面器壁付けに
 リビング棚板 ⇒ 取止め
 キッチン収納棚板 ⇒ 棚板のみ取止め
⑥外構工事
 物干しスペース土間コンクリート ⇒ 土のまま
⑦バスコート工事
 植栽など ⇒ 取止め
⑧天井材
 寝室・クローゼットのラワンベニヤ貼り ⇒ クロス張りに変更
⑨左官工事
 外部基礎仕上げ モルタルコテ押さえ ⇒ RC打放し補修程度
⑩タイル工事
 浴室のモザイクタイル ⇒ 10,000/m²程度のものに変更
⑪内装工事
 カリンフローリング ⇒ 杉材に変更
⑫塗装工事
 フローリング オスモカラー塗 ⇒ 施主施行
 ガレージ床 キシラデコール塗 ⇒ 施主施行
⑬住宅設備機器
 ハーフユニットバスルーム ⇒ ユニットバスに変更
 2階トイレ 便器 ネオレストA1 ⇒ D1に変更
⑭外構工事
 バスコート 目隠し ⇒ 取止め
⑮照明器具
 割り当て分を見直し
⑯換気扇設備
 寝室・リビングの換気扇取止め
⑰木製建具工事
 下駄箱扉 ⇒ 取止め
とここまでが取止めだったんですが、忘れてたものが!!床暖房です。これは後から出来ないのでプラスに。さらに、ハーフユニットなので鏡やらシャワー等が含まれていなかった事に16sanが後から気付き。。これまたプラス。
ちなみに、これを全部受け入れても、ちょっと予算オーバーな感じorz さて、どれをやって、どれを止めましょうかね。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA