住宅ローン16 -つなぎ融資決済2-

土地購入の際に、つなぎ融資を実行してもらいましたが、今回は工務店への中間支払いの為のつなぎ融資を実行してもらいます。
上棟と同時につなぎ融資を実行してもらう予定が、銀行の都合で遅れること二週間。。。さらに、解体費の振込み控えや設計費の振込み控え等を次々とギリギリになって要求されたりでドタバタでした。
朝の10時に現地でZのHsanと集合の予定が、「快速止まらないんですねorz」とのメールw 行き過ごしてしまったZのHsanでした。


20090612100046.jpg

先に銀行に入って、司法書士の方と顔合わせ。以前の根抵当権の額から、今回上棟して建物がプラスされた事で、根抵当権の設定額をアップする為に来ていただきました。少ししてZのHsan登場w
毎回の事だけど、書類に名前と住所をカキカキ。実印ポンポン。1時間ほどで終了です。またまた、一瞬だけアタシの口座に1000万円あったけど、すぐにH山sanとこに振り込まれていきましたw 1度は1000万円見たいなー
今回、かなりのビッグニュースが!!!
今まで金利が確定していなかったけど、2.975%で確定致しましたとの事!! 始めに聞いたのが4.2%で、所得から検討して3.5%、去年の所得から検討して3.3%位?と思ってたところ、2日前にZのHsanから3.175%みたいですよ!と聞いてヤッターと思っていたところ、さらに0.2%ダウンの2.975%に!!
後、ローンの手数料が予定より15万ほど下がりました♪
イヤー良かったですよ。これでも、サラリーマンの方が借りるのと比べると高いのは事実だけど、ここらへんは仕方ないですね。フラット35(団信別)の金利と同レベルです。変動ですけどねっ。
団信のプランからしても、自営業って事で失業保障付きでこの金利だし、最終的にはイイ感じになりました。ヨカッタヨカッタ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA