讃岐うどん巡り2 -うどん本陣 山田家-

こんぴらさんへのお参りの後、汗だくになったこともあって一番近い塩入温泉へ。
さっぱりした後に目指すは晩御飯となるうどん屋です。えぇ、朝昼晩オールうどんですよwww
この時に始めて分かったのが、香川のうどん屋は閉まるところが早いって事。夜遅くまでやっているうどん屋は少ないんです。そんなことで色々と探した結果、宿から離れてしまうけれど、うどん本陣 山田家ってお店へ行く事に。


IMG_4647.jpg


今まで行ったお店が、店主が麺打ちしているところが見えるような小さめのところでしたが、ここはかなり規模がデカイ。有形登録文化財指定の「大庄家」の屋敷をそのまま店舗に利用したそうで、大きな門を入るとおおきな庭園があって、そこを進むと入り口があります。


IMG_4649.jpg

アタシが注文したのは、このお店のオススメともなっている釜ぶっかけ。
かなりモチモチしていて弾力たっぷり。薬味とダシも美味しさを際立てます。うどんに加えて、天ぷらやイナリも付いているセットにしましたが、こちらも美味しかった。久しぶりにうどん以外を食べたなw

IMG_4640.jpg

KYKは肉うどん(黄卵入り)を注文。温かいうどんも美味しかった。次はこちらを食べよう。

IMG_4645.jpg

普段は大行列が出来るお店らしいですが、行った時は閉店前の雨というラッキー?な状況ですぐに入れました。こういった大きなお店は美味しくないんちゃうかなとも思ってましたが、全然そんなことはありません。
大体のお店はセルフとかで、席も取り合いでゆったり食べれるところはありませんが、こういったお店ならゆったりと食べれるのもいいところ。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA