讃岐うどん巡り2 -金刀比羅宮-

香川で有名なこんぴらさん。正式な名称は金刀比羅宮(ことひらぐう)で、大物主神と崇徳天皇が祭られています。
今回目指す本宮へは石段が785段。それ以上はいかなかった(知らなかった)奥社までが1368段。。。
ダイヤモンドヘッドの方がしんどいって!とか言いながらスタートです。
途中でお土産屋さんで貸し杖をレンタル。帰りに返すシステムで、そこでお土産買ってもらおうと良く考えられた作戦ですw


IMG_4592.jpg


参道の途中の大門。この時点で365段で半分ですが、かなりの暑さにヘトヘト。段々と会話も少なくなってきますw


IMG_4598.jpg

賑やかなお土産屋さんの並ぶ参道を抜けると、緑溢れる中に走る参道へ。緑を見るとちょっと涼しくなります。

IMG_4599.jpg

しあわせさん こんぴらさん。
参道の横に並ぶ石碑は寄付された方の名前が刻まれています。本宮まで続くのでかなりの数です。これだけ寄付される方が多いって事は、ここにお世話になり感謝される方々が多いってことでしょう。

IMG_4602.jpg

気付くと前日のフットサルの筋肉痛が徐々に表面化。足オモタorz

IMG_4603.jpg

ゴールが見えてきました!最後が一番、急。もはやダイヤモンドヘッドどころの騒ぎではありませんw

IMG_4605.jpg

やっとの事で本宮に到着。もうヘトヘト、クタクタ。KYKの口数も少なっw ちょっと休憩してお参り。

IMG_4606.jpg

かなり登ってきているので遠くまで見渡せます。香川は低い山が多いな。

IMG_4611.jpg

ここまで大変だったお参りは初めて。うどんで取得したカロリーも消費。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA