住宅ローン9

色々と考えた結果、金利が高いけどビジネスオーナーローンでいくことに。


20081225102443.jpg

色々とザウス藤原さんの意見や自分で考えた(自分で納得する理由探し?)結果です。簡単に理由を書くと。
①2009年からの住宅ローン控除の控除額が増えそう。
⇒ 所得税で控除出来なかった分は住民税からも控除されるようになり、10年で最大600万円減税される。これだと、ほぼ10年間は所得税・住民税を払う必要が無くなり、その分を繰り上げ返済に回せれる。
②住宅ローン減税があるので、今の暮らしより金銭的に楽に。
⇒ 今はマンションの家賃を払って、所得税・住民税を払っているけど、住宅ローンを組んで減税してもらっている方が支出が少ない。固定資産税が増えるけど。
③2011年から消費税がアップするかも?
⇒ 金利が高いより、消費税がアップする方が損。
④自営業だから仕方ない
⇒ 安定したサラリーマンと違って、不安定な自営業を自ずから選んでいる訳で、ハイリスクなのは確か。そうなると当然、金利が高くて当然。自分で貸すとしても、自営業に貸すんだったら、いっぱい調べるなーと実感。
⑤銀行との信頼を築く
⇒ ビジネスオーナーローンは普通の住宅ローンとは違い、言えば事業用の融資に近いわけです。このローンを元に銀行との信頼を気づいて、事業で必要となった場合に、相談できる銀行作りの基盤に。これは、ザウス藤原さんからの教え。
てな感じです。①②が不況が発端となって突然現れた事象だけど、結構この2つが重要です。この2つが無かったら、もっと悩んでいたでしょう。
10時半にZのHsanと銀行前で待ち合わせです。マスクマン登場www
心斎橋の一等地に建っている銀行で、中はスゴクきれい! 第二地方銀行とは思えませんねw 13階に上がって住宅ローンのブースへ。今まで、ザウス藤原さんがやりとりしてくれていた担当の方と初対面。色々と書類を書いて、実印をバンバン押していきます。団信の申込書いてるときに間違えて、書き直したり。
ところがっ!!納税証明書に滞納税があることに担当の方がビビビッ!!「延滞があるとローンは出来ない決まりなんですよ。。。」と。「エー!!マジで!?」と思ったら、本税ではなくて予定納税の遅れなので大丈夫だと思いますとの事。ただし、一筆理由を書いて提出して下さいと。これが本税だったら、確実にムリみたいです。最後にトラップが待ってました。
最後に担当の方が「大丈夫ですから」と言ってくれましたが、ちょっと不安な感じです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA