x9000c

エイム電子 HDMI Cat5エクステンダー AEX-G100P

新たな超薄いテレビ、SONY X9000Cを手に入れた訳ですが、テレビが薄いのに、ローボードが大きすぎない?という違和感が芽生えることに。

最近はレコーダーも小さくなり、奥行きが小さくなってるに関わらず、ローボードの奥行きはどんな商品もほぼ同じ。サイズが変わってない、AVアンプのサイズに合わされてるんだろうか。。。
そこで、奥行きの短いローボードを探すも皆無。

そう、原点に立ち返ると、壁にテレビのみ理想形はこれ!
しかし、この理想形。レコーダーやプレーヤーの存在はなし。そらね、それが無かったら壁掛けテレビだけでスッキリするんですけどね。
録画はテレビとHDDをUSBでつないで出来るものの、DVDやBlu-rayの再生はやはり必要。

この理想形を描きつつ、いかにプレーヤーなどを繋ぐかというのが、新たな問題です。

x9000c

ということで、理想形を簡単にまとめると、これがしたいこと。

・テレビ壁掛け
・ローボード無し
・DVDプレーヤーあり

TVとDVDプレーヤーはHDMIで接続されている事を考えると、まず思いつくのがHDMIの無線化。多くはないものの、複数の商品が販売されていて、解像度は1080pで将来的な4Kには対応出来ないけれど、低価格で良さそう。
しかし、ここでふと思ったのです。DVDプレーヤーをTVから離して、HDMIを無線化して見れる環境を作ったとしても、リモコンはどうやって使うんだ?と。

無線やBluetoothリモコンであれば、赤外線リモコンの様に機器に向けて、リモコンのボタンを押すという必要はないけれど、無線リモコンなものは全然なし。DIGAのフラグシップ機とかで採用されてたりしてたんだけどなー。

そして、ついにこの状況を打破出来る、奇跡的なアイテムを発見!!それが、エイム電子のHDMI Cat5エクステンダー AEX-G100Pです。
個人との取引は出来ないとの事で、家の工事でお世話になってるところを経由して、テスト機をレンタル。事前に確認させて頂けるのは、ホントありがたい。

160124-235113

さて、このHDMI Cat5エクステンダー AEX-G100P。サイトに書かれてるポイントは、こちら。

・LANケーブル「1本」で、長距離接続が可能
・4K/60p(8bit 4:2:0) 対応(最大80m)にて、需要の高くなっている、高解像度の要望にも最適
・PoE(電源延長)対応にて、送信側/受信側のどちらか片方のみのAC電源確保で済む (*注 参照)
・RS232(Dsub9極)や、IR(赤外線)も、LANケーブル1本で同時延長が可能
・本体接続のACアダプタとACコードは、「ロック機構付き」なので、誤脱を防止します

すなわち、キッチン裏の収納にDVDプレーヤーを格納して、壁内に仕込まれているLANケーブルを使って、HDMIと赤外線が延長出来るのです。
100Mbpsに落ちるけれど、LANも延長できるのもありがたいところ。TVのHDDに録画したデータは、レコーダーにデータを移動する場合、有線LANが推奨されているので、そこもクリア出来ます。

そして、PoEにも対応!!これがあれば、収納側で電源を取れば、TV側の機器には電源が不要となり、邪魔なACアダプターを設置しなくて済みます。
いやー、これを夜中に見つけた時は、暗闇が一気に明るくなった様でした。てか、こんなマニアックな機器欲しい人限られるでしょうけどw

これだけの信号を同時に送受信する事もあって、家のLANケーブルをCAT6を選んでたことが優位になりそう。

image

延長するLANケーブルの末端に、接続する機材がこちら。
サイズは、100mm x 89.5mm x 26mmで薄い事もあって、TVと壁の間に仕込むことも出来そう。

017248eb26f5549f30de80fc60999587a626ffdaa3

TV側の接続。
白いLANケーブルが壁に繋がって、延長ケーブルになっています。LEDが赤色に点灯していて、通電していることを示しています。こちらに電源を接続していないので、これはPoEによるものです。

TV側はこれだけの接続で済むので、TVを壁掛けし、これだけの機材を隠せばいい事になります。

160116-235640

こちらがプレーヤー側。
収納に格納する側ですが、こちらにはACアダプタが接続されています。

160116-235704

接続を終えて収納に設置。
ケーブルが多くゴチャゴチャ感を出していますが、扉を閉じればOKということでw 最終的にどうするかは考えないと。。。

扉を閉じて、いざテスト!!TV側の機器に向けて、プレーヤーのリモコンで電源ONすると。。。後方から”カチャ、ブィーン”、
そしてTVの入力を切り替えると、映像も問題なし!何の違和感もなくリモコンが使え、DVDを再生すると音声も問題なし。

もはや、TVの下にあったころと同じ使い勝手。延長されているとも思えない感じ。DVDの入れ替えに、収納側に行くという不思議な行動は出てきますが、KTRの電源OFF/ON、トレーの開閉繰り返しを阻止できるのもメリットですw

160124-225443

そして、一週間のテストを経て、問題なしを確認!
ありがたく購入させていただく運びとなりました。さて、これをいかに接続するか!?は、5期工事にて明らかに!

01bd1e9230b41309bdbf59c1d3921a659e6dc0e9a1

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA