IMG_2105

ザウスの完成見学会36 -伊丹のガレージハウス 2/6-

「夫婦の愛車である大型バイク2台を格納し、メンテナンスもしたい」、そんな要望を実現したガレージ部分。

大型バイクを2台並べて停めても、バイクの周りにゆとりを取れそうな広さ。
ご夫婦とはツーリングも一緒に行ったことのある仲ですが、2台とも大切にされているバイクなので、これで安心して停めておくことが出来そうです。

IMG_2105

ガレージの奥にはアクセントとなる鮮やかなブルーの壁。
全体をグレーにして、バイクで色を持たせるのも良いですが、こういった差し色があるのもオモシロイ。

ウチの朱色の壁も同じで、16sanは、こういった差し色の使い方が上手いなー。

IMG_2107

ガレージ内に、バイク用品を置きたいとの事で、ROYALの金具が壁面に設置。壁とツラで、同間隔で設置されていることから、そんなに金具が目立つ感じもナシ。

クルマと違って、バイクは車体以外にも、ヘルメット、ウェア、グローブ等など、細々したものがあるので、ガレージ内の収納は便利に使えそうです。
ROYALの金具には、ハンガーブラケット等もあるので、上手く片付けも出来そう。

IMG_2118

そして、天井の大きな開口にはガラスが入れられ、2Fの部屋から見下ろせる様になるとのこと。棒が付いて、2Fから下りれる訳では御座いませんw
ダクトレールの照明に加えて、2Fからガレージを照らす感じにもなるのかも。

ガレージを居住スペースと合体ではなく、独立して作った場合、ガレージの様子を確認するためには、外に出て見に行かないといけません。
しかし、この窓?のお陰で、外に出ること無く、ガレージ内を確認することが出来ます。

IMG_2109

ガレージの換気扇は、今まで見てきたものでは壁に付けるものが通常。しかし、珍しく天井に設置。それも、シロッコファン!!
壁に付けられるガレージの換気扇は、主にプロペラファンで、音が気になるところでもあるけれど、シロッコファンだと静音性もあって、性能もバッチリ。

ガレージの換気扇は、男らしくドン!と設置なイメージでいたけれど、こういった存在を消す方向での選択も良いな。

IMG_2113

横の壁にもROYALの金具。家の中で、収納力が一番あったりするのかも?

IMG_2119

ガレージ入り口にはパイプ。排水のものかな?
塩ビのパイプをそのまま設置しただけでなく、艶消しな壁に合わせて、グレーが塗られています。なので、塩ビのパイプでも質感が全く違うものになっています。

IMG_2116

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA