基本設計3

設計図2の変更を受けて、色々と家族会議です!ざっとメモった感じと打ち合わせの結果は。。
・ガレージの上の階からを前方に広げて子供部屋を8帖位にする。そうすると広げた分がガレージ前の屋根になる
⇒ 補強にお金が掛かる。7.5帖から8帖へ広くするのは18cmの差。屋根は付けた方が良いしつけましょう。
・収納を増やして欲しい
⇒ キッチンの上部をロフトにしましょう。
・キッチンの向きを縦にしてみるとどう?
⇒ 食品庫への導線を考えると、現状の向きがいいです。
・窓があんまり無いけど、風通りはいい?
⇒ 窓はデザイン考えて増やしていきます。風通りは問題なしです。
・ガレージの木製スライドドアの後ろにさらにドアを付けて、気密性をアップさせたい。ホコリとか寒さを防ぎたい。
⇒ サッシをつけると枠をつける必要があり、バイクを入れると枠が変形していく可能性もあり難しい。ホコリやら寒さを防ぐならカーテンってのは?
・ビルトインガレージ内はエアコン完備にしたい
⇒ OK
・リビング横のトイレは音とか大丈夫?
⇒ リビングを出たところにあるので問題なしです。
・折角のバスコートを風呂場からしか見えないのは勿体無いかもなので、隣の寝室からもその雰囲気を味わえない?
⇒ 風呂場をガラス張りにして、寝室から風呂場見る?。。。NGw
・バスコートに縁側欲しい
⇒ バスコートの高さは浴槽の高さにして出れるようにしましょう。
・鏡台が欲しい
⇒ 作りましょう
で、最新の現状です!これを16sanがザウスにFAXした後にインドに旅立たれました。
ビルドインガレージ内にカーテンが登場!これで、気密性の低い木製スライドドアからホコリやら寒さが入るのを防ぎます。ガレージ前にも屋根が出来ました。
ガレージのコンセプトをガレージに部屋を作るのではなく、部屋にバイクを入れるって方向性にしていきます!


IMG_5176.JPG

鏡貼カウンターが寝室に登場!ここで化粧が出来るようになりました。でも、洗面脱衣所とウォークインクローゼットが小さくなっちゃった。。。

IMG_5183.JPG

キッチン上部にロフトが登場!リビングに繋がるロフトとは違ってハシゴで上ります。

IMG_5185.JPG

ちょっとずつ小さくなったのが気になるけど、収納は大きくなったかな。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA