ボリュームチェック
本来、この季節はツーリング三昧なハズですが、ここ最近は土地探しやら打ち合わせで大忙しです。今週からは、3週連続で完成見学会です。
今回、気に入ったも物件が出てきたので、その土地でボリュームチェックをしてもらいました。
ボリュームチェックとは、その土地にどんなものが入るかを一級建築士の方に簡単に設計してもらい、どの程度のものが建つかを確認するものです。
土地だけだと、どれほどの部屋を作ることが出来るのかが分からないので、すごく参考になります。坪・m²の単位から何畳になると、一気に分かりやすくなります。
とりあえず、設計士の方にはガレージハウス(車1台+バイク2台)って事だけで書いてもらいました。
ちなみに、これ無料です。追々、この住宅プロデュース会社に関しても詳細を紹介しましょう。
これが、依頼したボリュームチェックの結果!!
本来はラフな感じのハズなのに、今回、かなりの力作になっているとのことでした。かなりの完成度にビックリです。
●外観
ガルバリウムを使った感じです。MINIは外に駐車で、2Fが屋根になってます。壁もあるので、屋内っぽい屋外ガレージですね。
●1F
角地で前面道路の大きさなどを考慮して設計されています。角切りもちゃんとしてあります。バイクの駐車は玄関奥で7.2畳になっています。階段は螺旋階段。リビングは17.2畳です。
このリビングからバイクを駐車しているエリア、さらにはその向こうのMINIまでが見渡せる設計になっていることで、17.2畳以上の広がりのあるリビングになります。
●2F
クローゼットに4畳を確保して、マスターベッドルームが6畳。子供の事を考えて、勉強スペースとフリールームがあります。将来は半分に区切って使えるようにしてあります。このホール部分で空間の広がりを作ってあります
●建物概要
建ぺい率・容積率からすると、だいぶと小さく設計されていますね。もう少し、大きくも考えられるみたいです。ただ、ここが第1種低層住居専用地域なので、3Fを作ることは出来ないので、広くするならスキップフロアとかを使わないとダメかな。
これのおかげで、28坪でガレージハウスを建てるとどんなもんになるか分かりました。もう少し、ガレージ以外の部分にスペースが欲しかったりしますねー。設計図であれや、これやと妄想するのは楽しいもんです。
このボリュームチェックの設計のままでは、色々とお金が掛かるところがあります。まず、キッチン。机と合体した設計になっていますが、これだとオーダーキッチンになるとのこと。さらに、螺旋階段が高いとの事。
ホンチャンになったら、設計図と予算でニラメッコだろうなw
あっ!これ、あくまでボリュームチェックなんで!この家建てませんからw