IMG_0587

ザウスの完成見学会29 -東大阪のガレージハウス 3/6-

2階のリビングと3階を繋ぐのは、黒い螺旋階段!!

この螺旋階段、踏み板の面積、薄さが極限までシェイプアップされています。今までに見てきた螺旋階段と違って、肉をそぎ落とす事で視線の抜けもかなりで、圧迫感もありません。むしろ、存在感を無くした(消した)螺旋階段とも思えます。

IMG_0587

下から見上げた螺旋階段。これほど上への視線が通る、螺旋階段ってないでしょう!この抜けから、光も落ちてきます。

IMG_0589

溶接痕がかなり少なく、これで支えれるんです?と思わず聞いてしまいましたが、強度計算もされていて問題なし!との事。

IMG_0768

真正面からがプロポーションが分かりやすい。
手摺が4段目から始まっているので、最初の3段が宙に浮いている様にも感じます。

IMG_0585

そして、手摺もかなりの細さ。手摺を支える柱も細っ!!

IMG_0588

上から見下ろすと。。

IMG_0581

3階で見える部分は、殆ど細い線だけなので、存在感はかなりありません。むしろ、階段とは思えず、穴が空いてるだけにも見えてきます。
デザインした16san、作った鉄工所スゴイなー!

IMG_0554

バスルームは、ウチと同じくハーフユニットを使ったもの。天井と壁との間に窓を設置することで、かなり明るくなっています。

IMG_0694

洗面脱衣所との境には窓。
タイルと同じ高さ分を窓にしているので、タイルの一部分を窓にした感じになっています。

IMG_0696

そして洗面は、オシャレなのが2つ!!それの土台は正面から下りてきて、アールを描いて土台になっています。
曲げの部分が美しく、掃除もしやすそうです。

IMG_0699

そして正面の鏡部分は全て収納になっていて、その鏡で三面鏡になるように開く方向が考えられています。
一番左端、開けにくいなー向き間違えてるんちゃう!?なんて思ってたのが恥ずかしい。。w

IMG_0698

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA