IMG_8250

EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

初のマクロレンズ EF100mm F2.8Lマクロ IS USM をついに購入!!

既にこのレンズを使って、VALOIRで作って頂いたケーキを撮影していたりしますが、やはりマクロレンズで大きく撮れるのが魅力的。去年一年間、朔日餅を食べてアップしてきましたが、もっと寄りたいのに。。ってのが多々。やはり、クローズアップする撮影には、標準レンズでは厳しいと実感。

そんなところから欲しいなー!と思っていたところに、キャッシュバックキャンペーンが始まり、これは逃してはならない!!と購入を決意した訳です。
いつもレンズ欲しいと思った時に、キャッシュバックキャンペーンやってて助かるわーなんて思ったけれど、常に色んなレンズが欲しいと思ってて、キャンペーンで後押しされてるだけだなw と自己考察www

IMG_8250

これでLレンズも3本目。小三元を揃える前に、マクロレンズに走ってしまったなー。
6Dを購入するまで、我慢してきたレンズだったけれど、今や大爆発w だって、レンズで見える、撮れる世界が違うんだもんな。
マクロレンズを買っておいてだけど、まだまだ欲しいレンズはタップリ。広角が弱いので、歪の少ない広角レンズが欲しいのと、35mmの単焦点が欲しい。そして、ケーキを撮って感じた、シフトレンズも試したい。。

そうこうしてたら、新しいカメラが欲しくなったりするんだろうなーw

IMG_8264

100mmで撮ってるけれど、今まではこれくらいの画角で撮るのが精一杯。
これだと、全体的なイメージとしてはOKだけど、表面や中身の質感を表現する事は出来ず。。

IMG_8251

それが、グィッと引き込む感じで撮れる訳です。
拡大とトリミングで作った画像とは違って、鮮明でノイズも全然なし!!そして、ボケ感もイイ感じ。

IMG_8254

マクロレンズと言っても、100mmの単焦点レンズなので、普通の撮影も当然可能。100mmなので、スナップで使うのは難しいけれど、撮れる絵はパリっと美しい描写。50mmと40mmの単焦点を持っているけれど、やっぱりLレンズの単焦点は全然違う。

ブツ撮りの勉強して、VALOIRの商品撮影させて貰わねば!!
IMG_8768

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA