IMG_7025

Christmas Cake 2014 – VALOIR(ヴァルワール) –

昨年の感動的なVALOIRのクリスマスケーキ。ケーキの楽しさを教えてくれたケーキでもありました。
今年もそんなケーキと出会いたい!!ということで、今年もお願いすることに。

友人が営んでいるVALOIRはチョコレートショップで、本来ケーキを販売はしていませんが、こちらの勝手な要望を受け付けて頂いたシェフに感謝感謝です。

クリスマスケーキをお願いするにあたり、シェフから「どんなのが良いです?」と聞かれたKYK。ブッシュ・ド・ノエルで!とw (無茶苦茶言うわ。。と思ってたアタシw)
そうすると、シェフから「AYKちゃんがケーキに、飾り付け出来るようなのどうです?」と。それは楽しそう!!とお願いすることに。

そして、受け取る前日から、大好きなニャンコに会える、大好きなフィナンシェを食べれる、そして、クリスマスケーキ!!と言うことで、ハイテンション。仕事から帰ってきたら、最初の言葉は「明日、ニャンコちゃんとこ行くよ!!」と。

そして、翌日にお願いしていたケーキを引き取りにVALOIRへ。ドキドキとワクワクの中、渡されたケーキは何と2つ!!

IMG_7025

何と本気のブッシュ・ド・ノエルが登場!!
実は、ブッシュ・ド・ノエルは止めて、飾りの出来る違うケーキになったと思っていたアタシ。マジで!!な反応でございましたw

AYKが飾り付け出来る白いクリームと、アタシとKYK用にとチョコレートマロンクリームの、ブッシュ・ド・ノエル!!これを見るや、AYKはニヤニヤ。

IMG_7045

AYK用の方は、白いキャンパス状態ですが、チョコレートの方は可愛くデコレーション。ロウソクの雪だるまも付属。
表面の処理が、AYK用と違って薄っすらと雪が積もってる感じ。そして、年輪のところにはチョコレート。このチョコレートの表面も凹凸をつけて、スポンジ表面と合わせた感じに。細かい!!

IMG_7502

クリスマスらしいデコレーションがカワイイ。

IMG_7053

このケーキに添付されていた説明書が、またスゴイ!!
この絵で、食べるケーキに物語が添えられる感じ。食べるの勿体無い感じにもw

IMG_7614

AYK用のブッシュ・ド・ノエルには、オプションがタップリ!!
着飾ってないケーキに、食べ手がデコレーションするケーキが今まであっただろうか。箱から出して、広げただけでワクワクしてきます。

IMG_7095

AYK用ケーキにも説明書。これは、子供より親が感動。
AYKに渡すと、グチャグチャにされそうなので、彼女には見せるだけ~w

IMG_7607

デコレーションするアイテムそれぞれが書いてあって、それぞれ何で作られているかが説明。
何味、何チョコ、こういった説明もあるのが嬉しい。

IMG_7608

お父さん写真撮影必死の横で、「見たい!見たい!!」と下で騒ぎまくるAYK。
よし、準備OK!さぁ、飾っていこう!!

IMG_7101

腕まくりして、いざデコレーション!!ウキウキなAYK。
「雪だるまはどこに置く?」と聞くと、「ここ!!」とタップリなクリームのところにブスッ!!

IMG_7113

いつもは、食べる前にケーキは触らない!な感じだけど、今回は怒られず自由に出来るので、かなり楽しそう。遊んでる感じに近いのかも。

次々と、白いキャンパスに、アイテムを配置。白にチョコレート色が映えます。

IMG_7118

「こっちにしたら?」とか話しながらのデコレーション。KTRは見つめるのみw

IMG_7120

次々とチョコレートを手にするAYK。もう彼女は止まらないw

IMG_7128

KYKの誘導もナイスな感じで、イイ感じに仕上がってきました!

IMG_7133

チョコレートデコレーション完成!! 楽しいねー

IMG_7143

KTR登場!最近、手が伸びる伸びる。届かないと思ってたところでもグィッと。
ツリーに届きそうになると。。「けんちゃんやめてーよー」と、ガード。

IMG_7162

ラストのデコレーションはイチゴ。プリっとした、大きいイチゴを真ん中に。
後の2つは、置ける場所がないと悟られたようで、ケーキの前の方へ置いて完成!!楽しかったなー

完成に近づくと、次は食べたくなってきた様で、「ケーキぱえるー!!」

IMG_7275

真っ先に食べたのがチョコレート。チョコレートはオトナが頂こうと思ってたのが、既に口へイン。
もう諦めて、今日だけね! AYKにとって、初めてのチョコレートとなりました。

IMG_7328

チョコレート、クリーム、イチゴを食べて超ゴキゲン。
甘さ控えめなクリームに、イチゴの甘さが際立って美味しい!!

IMG_7342

ニコニコ食べてると、「オラフもぱえるかー?」と、オラフにもおすそ分け。

IMG_7370

「バズも!アーンして」

IMG_7385

大きなイチゴを丸ごと口に入れてフリーズ中。

IMG_7476

オイシー。

IMG_7478

そして、AYKが寝静まってから、オトナ用のブッシュ・ド・ノエル タイム!!

チョコレートクリームはさすが、チョコレートショップ!!な濃厚なお味。チョコレートにマロンも合わさったクリームには、ナッツの様な食感もありでウマイ!!こんなに食べれるかなーと思ってましたが、2日で完食w
ホント美味しかったー

見て、飾って(遊んで)、食べてと、今までに無い経験の出来たケーキ。自分で飾ることで、作る楽しさもあり印象深く、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!!

IMG_7619

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA