ザウスの完成見学会17 -堺の黒いシンプルデザインの家1/5-

最近連続して開催のザウスの見学会。今回はウチから程近い堺での開催です。連続して16san設計のお宅です。
今回の注目観点は、工賃アンダー2000万円で実現した家であることです。安くする為の1つの方法として、このお宅では「建築設計・管理業務委託契約」を16sanと契約されていません。その為、16sanは設計のみに携わっています。設計後は16sanを抜きに、工務店やザウスと相談して作られたことになります。


変換 ~ _MG_0612.jpg


土地は台形になっていて、屋根ありと無しで2台の車を置けるスペースを確保。配筋してこれからコンクリートを流して最終仕上げするところでした。


変換 ~ _MG_0599.jpg

外壁はリシンの吹付けで仕上げのマットなブラック。これもコストダウンの一つ。

変換 ~ _MG_0497.jpg

ブラックの中に横長や正方形の窓が16sanらしい。

変換 ~ _MG_0605.jpg

ガレージの天井にはダウンライトを設置。

変換 ~ _MG_0499.jpg

まだ最後のペイントが完了していませんが、玄関はオリジナルの木製ドア。最近みんなオリジナルだなー。
ウチはガレージドアが家の顔のドアになっているけれど、見るたびに欲しいなと思ってしまいます。

変換 ~ _MG_0490.jpg

このガラス窓が玄関の中を明るくしてくれます。

変換 ~ _MG_0594.jpg

また、出会いましたw

変換 ~ _MG_0502.jpg

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA