シャカリキ!

今の仕事に変わって早半年、昔の仕事のメンバーが続々と結集していっているプロジェクトなので、懐かしい面々との再会も多々です。
そんな中、以前の仕事で同じ会社経由で仕事をしていた方とも再会。今は毎日一緒に11階の食堂で昼食です。昔は金髪でドクロの指輪だった方ですが、今や更生されて別人ですw
色々と話す中で、KYKのワンピース話をするとこちらもワンピース好き。もはやワンピースは必要な知識なのか。。。
そして、色んなマンガの話をするようになり、色々とオモシロいマンガやタメになるマンガを教えてもらっています。もはやアタシのマンガ師匠ですw
マンガはマガジンを水曜日に読む位で、知識は全然ございません。家にKYKのマンガがいっぱいあるけれど全然手をつけておりません。
そんな中、オススメ!!との事で貸してもらったのが、シャカリキ!


変換 ~ _MG_2284.jpg


坂の町で自転車を愛する少年野々村輝がロードレーサーに乗り、個人ロードレースやチームロードレース、ツール・ド・おきなわ等を通じて日本でも有数のヒルクライマーに成長するまでを描いた作品です。
坂を必死に登る単純な行動から数々の感動を生んでいく物語で、必死に頑張る中にグッとくるシーン。もう、マンガだけど応援してしまいまいます。
心に残ったシーンは、レースで必死に坂を登る中、昔の友達が応援しにきてくれたところ。ツール・ド・おきなわで母親の前に一位で現れたところ。山岳賞を取っていつも意地を張って戦っている仲間がガッツポーズしているところ。その他にもいっぱい。
話はツール・ド・おきなわで終わっていて、世界に羽ばたいてツール・ド・フランスで山を登る姿も見たかったとも。


変換 ~ 17d007db.jpg

ホントいいマンガです。スポーツのマンガで感動したのはスラムダンク以来かも。
ちなみに、これを読んで山道をCAAD9で行ったら、死ぬほどしんどかったw セカンドウインドは一切訪れませんでしたw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA