厄除け

今年、嫁が厄年です。
厄除けには7色のものを身につけると厄除けになるとの事で、ストラップを作ってプレゼントしました。


IMG_0856.JPG

市販品も色々と販売されていますが、私好みのカッコいいのが無いので、自作です!
嫁が、manmiの為に作っていたのを見ていたのもありますが、色々と考えた結果、ヴィンテージビーズを使って作ることにしました。
ヴィンテージビーズってのは、30年~60年前に生産されたビーズです。同じ種類の物でも、色や形がすこしづつ違って同じものはありません。
てか、このビーズを買いに行くのがまず冒険です!きっと女の人しかいない世界です。
購入しにいく決心した決めたショップは、fevesというお店です。
昭和をかもし出すビルの地下にあって、覗くと女の人が二人いました。おっ、少ないしチャンスとばかりに突入しました!
実は二人とも店員だと思っていたのですが、一人はお客さんでしたw
入ってみると、小分けされたガラスのケースに色んなビーズが入っています。ありすぎて、わけ分かりません!
てか、ストラップの作り方も分からないし、とりあえず店員さんに相談してみて、作り方やらビーズの選別を手伝ってもらいました。
ヴィンテージビーズなので、この形で!と選んでも少しづつ色が違うので、さらにその中で色を選別。。。で一時間ぐらい悩んだあげく決定です。
店員さんに聞いたところ、工具も必要との事で、ヨドバシカメラの上にある貴和製作所へ行きました。ここが、やばいくらいの女の人がいて、もうレジなんて常に下向きです。ポイントカードお作りしましょうか?と言われ、「あっ、はい。」と答えてしまう始末です。絶対使わないポイントカードですw

家に帰って、セコセコと初めてのビーズ製作です。繋ぐ輪っかを作るのが、工具があっても上手くいかず、何回も作り直しました。
ちょっと歪なところもあるけど、初めてにしては上手く出来た方かと思います。
嫁も喜んで付けてくれています。


IMG_0882.JPG

これで、厄がきませんように。

You may also like...

2 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵なだんなだなあ
    あたしも もらったストラップは病院の小物(はさみとかペンライトとか)をいれるポケットにつけていますよ

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > ども。ステキな僕です。

manmi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください