XLトラブル -テールライト-

TRAMP CYCLEでのオイル交換の帰り、運転楽しいなーと思っているところ、後ろにメッキトラックが停車。
ミラーで見ていると、アレ?テール切れてる。帰りにタイチで電球を購入して装着!アレ直んない。エンジン掛けてみるや、メーター全停止orz
これはメンドクサイ事になってきたなーって事で、とりあえず家にダッシュで帰宅。


変換 ~ _MG_1719.jpg


メーターが止まった原因はヒューズが原因。


変換 ~ _MG_1724.jpg

ヒューズを交換したらメーター復活。これでメーターはいいけど、ヒューズが切れる原因が不明。

変換 ~ _MG_1730.jpg

次にテールライトの調査。電球を付けたり外したりしていると、バチッっと火花。。こいつか!!と分解すると残念な配線登場。
W球なので3極あるところ、全て断線orz これが短絡して、ヒューズが切れてメーター停止の様子。

変換 ~ _MG_1736.jpg

3つの配線と繋がっていたのは、この2つの部品。このサイズの電球はウィンカーとかで使ったことはあるけれど、一番壊れそうなタイプw

変換 ~ _MG_1737.jpg

元の部品を使おうと思ったら、電球と接する黒の部品が再起不能な状態。仕方ないので、倉庫で物色してJOGのヘッドライトを分解して流用部品ゲット。
DR-Zのテールも分解したけれど、かなりしっかりした作り。

変換 ~ _MG_1740.jpg

久しぶりのハンダ。LEDウィンカー作って以来かな。

変換 ~ _MG_1741.jpg

何とか配線を作り直してピカー。ダブルでもピカー。

変換 ~ _MG_1746.jpg

後続車の方々には見えない!と言われるテール。点灯してなくても気づかれない気もするけれど、これで復活。
来週のツーリングも完璧。

変換 ~ _MG_1751.jpg

このテールはTRAMP CYCLEで装着してもらったものだけど、分解するとプロの丁寧な仕事に直面。配線処理や配線カバー。配線の取り回し等々。
壊れて大変でもあったけれど、プロに依頼する事の良さを実感する事にもなりました。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA