実施設計1 -立面図-

まだまだ続くよ実施設計。
立面図です。家の外観を示したものです。そういえば、外観って基本設計では一番初めのプレゼン時しか出てきておりません。その後は、大体のイメージだけでしたね。
正面。
外観は縦と横のガルバリウム鋼板を組み合わせて構成しています。下から見上げた場合は上の屋根の部分は斜めなのでほぼ見えないでしょうね。斜線規制がある為、右下がりになっています。この斜線規制にあたる箇所のキッチン上部にロフトを考えていたけど、これだけの斜線になると場所が確保出来ないって事です。
左側の元々あった土留めが残って、一番初めの設計と異なっているけど、これは敷地と隣への影響を考え土留めを潰せないかもってことからです。もっと土留めを潰して広く出来るか検討してもらっています。


IMG_6062.JPG

右側。
玄関へのアプローチです。この図でガレージとの高さ関係がよく分かります。庇はガレージ前とバスコート・物干しスペース、玄関に付けます。縦長の窓は、リビングへ上がる時の階段の先にあることになります。

IMG_6067.JPG

裏側。
赤でバツしているところは、お風呂の窓です。その隣は寝室から出るドア。リビングに付ける大きな窓があります。裏から見ても、斜線規制で屋根が斜めになっていることが分かります。

IMG_6073.JPG

左側。
子供部屋、寝室の窓があって、ロフトにも横長の窓が付きます。こっちの縦長の窓は、玄関から廊下の先にある窓です。

IMG_6065.JPG

窓の場所は、デザイン的なものもあるので16sanに任せてる感じです。窓が付くと、光の入り方とかもイメージ出来て、脳内イメージがさらに広がりますwww

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA