_MG_5372

3期工事 -障子塗装2-

敷居・鴨居の枠の塗装が完成した後は、障子の塗装へ。ペイントブースが大活躍です。

_MG_5372

色の塗りが終わった後は、ニスを塗っていきます。面が多く細かいので塗るのはかなり大変。
早く乾く様にと速乾性の塗料を使っている為に、シンナー系の匂いはかなりのもの。早く匂いが取れるようにと、換気扇フル回転、窓フル全開!!超寒い日だったので、家の中でブルブル。。。

_MG_5367

そしてニスの仕上げまで完成!!キレイな仕上がり!!!色を入れると全然違います。

_MG_5369

そして合体!!!おおおおお!!イイヤン!!一気に重厚な感じになってカッコイイ。

_MG_5374

裸の木は、木らしい雰囲気と匂いがあったけれど、同系の色を入れるとかなりのマッチング。武家屋敷ってこんな感じかも。

_MG_5376

色を塗っても、このままでもいいなーと思える仕上がり。
障子紙を貼ると抜けは無くなるので空間の広がりは減るけれど、和紙を通して差し込む光が美しい予感!!

_MG_5375

夕方になり陽が落ちていくと、一気に雰囲気もアップ。
残すは障子紙の貼り込み。障子紙は表具屋を営むオヤジに依頼の予定で、忙しい様なので作業はGWの予定。既に紙屋さんから、イイ和紙も入手してくれているそう。楽しみだなー。

_MG_5379

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA