VAIO F クリエイティブエディション

今のノートパソコン VAIO Z1(Zシリーズではない)を一人暮らしを始めた頃に買って8年。
4年ほど前にCDが焼けなくなり、ハードディスクの容量がパンパンになり、起動まで時間が掛かるようになり。。。でしたが、外付けドライブを購入したり、メモリを増やしたりして延命。
そんなパソコンが、勝手にCDドライブ開いたり、閉まらなかったり、ハードディスクが無造作に回転し続けたり、画面が真っ白になったり、キーがきかなくなったりと、どんどんと症状が悪化してかなり危うい感じに。まぁ、8年も使っていれば何が起きてもおかしくありません。
ちなみにパソコンを使った仕事だし、パソコンとの付き合いも長いので、パソコンは常に最新を持っていても変ではないけれど、今のVAIO Z1がデザインが気に入って買った事もあって長い付き合いとなっておりました。
てことでパソコン買うぞ!!と決めたわけです。
Pentium4辺りまではそれなりに知っていたパソコンのパーツの知識も、今や完全に世代が変わって再度お勉強。カタログやらヨドバシ、インターネットで情報を掻き集め、ついにパソコンを注文。
そして、注文から2週間程してついにニューパソコン様が到着!!


変換 ~ IMG_6213.jpg


白い箱を開けて登場されますのは、VAIO F クリエイティブエディション
当初は、DELLのノートパソコンを考えていましたが、色々と調べていると、このVAIO F クリエイティブエディションにだけ採用されている、Adobe RGB カバー率100%のフルHD液晶にビビビっと。MACも正直欲しいところですが、やっぱり仕事とか周りを考えるとWindowsは持っていなければなりません。
AdobeRGBとは、Adobe Systemsが定義した色空間(カラースペース)のことで、CRTディスプレイで色を表現する事を想定しているsRGBより、遥かに広い範囲の再現領域を持ち、きめの細やかな色彩の表現が可能となっています。今までは、一眼レフでsRGBで撮っていて液晶で見ていましたが、これからはAdobe RGBで撮影してこのディスプレイで確認すれば本来の色に近く、さらにプリントアウトしても想定通りの色表現を行う事が可能になります。


変換 ~ IMG_6219.jpg

ついに、Windows7です。今まで、XPだったけど、Vistaを飛び越えて7です。仕事ではまだまだXPです。メインはLinuxなのでドキュメント作成とかなので十分。

変換 ~ IMG_6234.jpg

テンキー付きのノートパソコンになったのでかなり広々。てかデカイw
Z1と比較すると横幅の広さが全然違います。液晶はかなり明るくて見やすい。プレミアムブラックの筐体も高級感あってイイ感じです。LAN経由でZ1からデータ転送しようと思ったら、Z1のハードディスク容量が無く転送ツールのインストールに失敗orz 外付けハードディスクを介してデータ移植することに。。

変換 ~ IMG_6232.jpg

今回、ソニーストアでオーダー注文にしました。
最低ランクのパーツを選んでもZ1よりグレードは高いので最低でも十分ですが、選べるとなるとチョット上のんに。。とか思ってしまいます。一番悩んだのがCPUのコア数。最強ってのが明確になっていればいいのに、今はクアッドコアに対応していれば早いとか、対応していないソフトならデュアルコアの方がとか。。
悩んだ挙げ句選んだのはクアッドコア。クアッドコア対応のソフトは画像・動画関係とかで通常は使わないけれど、8スレッド対応でターボブーストなるクロックアップ機能もあるのでコレに。デュアルコアの方がいいかもだけど2台買って比較は出来ないし、今後対応するソフトが増える事を祈りつつです。
メモリは8GBを。もうメモリが足りてないからって思いを払拭します。 絶対使い切ることは無いでしょうww
ハードディスクはSSDにしたいなと思ったけれど、価格の高さと寿命を考えて7200回転に。容量はNASを導入する予定なので一番小さい320GBを。一番小さくても今までの60GBに比べれば5倍以上ですから。後は、ブルーレイにして、見るか見る予定は無いけどテレビも見れるように。
また長く使う予定なので、極力はイイやつ選びです。一番安くして2年サイクルとかで買い換えも考えたけれど、性格上難しいのでw

変換 ~ IMG_6228.jpg

かなり動作も機敏で使いやすい。写真もかなり綺麗に表示出来るし。さらには、DIGAに録画したデータにもアクセス出来て再生も可能。
こんなに快適なら、もっと早く買えば良かったなー。

変換 ~ IMG_6233.jpg

You may also like...

4 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年もよろしくねー

    うちも帰ったら買い換えようかな
    またそのときは教えてくださいなー

  2. イトウ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    8Gということは64ビット版ですね。うらやましい。
    8Gなんてメモリは、少しすれば物足りなくなると思いますよ。
    美しい画面は魅力ですが、Windowsで実力が発揮できるのかはよくわかりませんね。IEでは駄目かもね。

  3. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > こちらこそ。今年もよろしく-。

  4. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イトウ san > そうです。64bit版です。クリエイティブエディションは64bitしかなくて。。きっと32bit版のアプリしかインストールしないような気もしますw

manmi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください