IMG_2944

ザウスの完成見学会45 -京都西山のガレージハウス 6/6-

2F寝室にある収納は、長いハンガーハイプでかなりの収納力!!
そして、隠れた書斎な雰囲気の台も造作。収納に窓があると明かり取りにもなり、収納内を換気するにも良さそう。

そして、作業できる台があると、収納してたものを出してきて、中身を確認して。な場所にも使えて、便利そうです。

IMG_2944

昼間はガレージを眺める、ワークスペースで。夜は、書斎で。眠たくなったら、隣の寝室へ移動。
そんな勝手な想像w

IMG_2945

2Fは、既成品のドア等を使い、コストを抑えた作り。機能性は問題なく、むしろ機能的であったりもします。

IMG_2946

寝室からは外のテラスへも移動可能。そのテラスからは、中庭へ降りる階段へと繋がります。
道路側へはドアで、大きな開口は作らず、横向きに窓を作り、プライバシーを守りつつ緑を取り込みます。

IMG_2949

廊下には手洗いが設置。
朝起きて、ここで用意して、そして1Fへ。そんな動線を感じる手洗いです。

IMG_2960

子供部屋は2つ。こちら向きの窓は、視線も向け気持ちいい!!

IMG_2978

もう一つの子供部屋。
2Fはお施主さんによる漆喰塗り。家を作ることに設計だけでなく、施工に携わるのはとても貴重な経験に。ウチも床は自分で塗りましたが、そういった経験は今後のメンテナンスにも生きてきます。

IMG_2966

子供部屋の窓側の収納は繋がっています。子供が遊ぶには絶好の場所ですねw
半分に割ってしまうより、自在に使えるのは良さそう。長いものも収納可能だし。

IMG_2971

パイプハンガーのある収納もあり、一部屋の収納力も問題なし。
ドアを開けると、明るい廊下からの光も入り、かなりの明るさ。廊下天井との繋がりもキレイです。

IMG_2976

子供部屋からの、和の中庭。

IMG_2972

外観は寺院を思わせる佇まいで、2つの特徴ある中庭に挟まれるリビング・ダイニング。そして、ガレージを見渡すワークスペース。
クルマを楽しみ、家での時間をユックリと楽しむ。素敵な時間が流れるお宅でした。

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA