NORR COFFEE ROASTERS 1/2

奈良・北半田中町の中庭のある家や、L Casa Nara(ザウス奈良店)と様々な顔を持つ、友人宅。
将来的にはカフェとして。そんな思いのあるお宅ですが、それはどんどん形になっていっています。

個人で買わんでしょ!な焙煎機を購入して、生豆から自分で焙煎。焙煎時間等が、ズラーっと書かれたメモを見て、その熱心さにビックリした事も。

そんなゼロからスタートしたのが2015年。2年経った今では、チョコレートショップVALOIRで販売したり、自分で焙煎した豆を使い、色んなイベントでドリップコーヒーとして販売されていたりします。

その、ショップがNORR COFFEE ROASTERSです。

今回、お店となる部分の工事がひと段落し、お呼ばれしたので、お伺いする事に。
なお、お店自体はまだオープンには至っておらず、オーナーが自信をもって出せる一品を模索されているところでもあります。オープンが待ち遠しい!!

20170902_190422

一歩踏み入れて出た言葉は、「カフェっすやん!本気っすやん!!」(当たり前だけど)

今までは何も無かったエリアだけど、これを実現するために、家の設計時から水回りやガス、換気扇等考えられてたんだなーと、違った考察も。

高めのカウンターで区切るのではなく、低くフラットにすることで、圧迫感を減らして、オーナーとお客さんの距離を近くした感じ。
視界に飛び込んでくる様々なアイテム。コーヒーの道具は、どれもインテリアとしてもカッコいいなー。

20170902_174941

様々なところに、”奈良”を感じさせるものがあったり。

天井の高さと、深い奥行き。今まで、”家”として見てきたけれど、これが”カフェ”となると、何だか凄くない?
色んなカフェがあるけれど、これだけの空間を提供出来るカフェなんて、他には無いような。。。これが、自宅兼カフェでこそ、実現できるメリットなのかも。

20170902_175323

カウンターと対する壁には、使わない時は折りたためるテーブル。スペースを有効活用したテーブルです。

実際、ここにコーヒーを置いて、カウンター越しのオーナーと話していると、話しやすい距離感を感じます。

見学会の時には、ハイハイすらしてなかったAYKでしたが、今や大きくなりましたw

20170902_174857

VALOIRとNORR COFFEE ROASTERS、ザウスを通して知り合い、相乗効果を生み出した二店です。
“家”から、趣味や仕事が繋がり、人も繋げていく。ザウスの皆さんのお陰です。

20170902_175355

現在は、NORR COFFEE ROASTERのコーヒーをVALOIRで販売されていますが、今後、VALOIRの商品を取り扱う事も検討されているとの事。
この日は、サンプルで作られた、鹿をイメージしたフィナンシェが。

20170902_175501

水出し器に合わせて棚は作られており、美しい収まり。
流れるコーヒーを眺めながらの、コーヒータイムも楽しそうです。

20170902_181558

始まりとなった焙煎機。富士珈機のCOFFEE DISCOVERY。
焙煎機は大型の物しか見たことが無かったけれど、これほどにカッコいいのがあるのかとビックリした一品。

生豆を入れ、火力の調整、カラカラと豆が回る音、焙煎してパチパチとした音、焙煎したアツアツの豆を冷却箱で混ぜて冷ます。一連の作業を見れるのも面白いところです。

20170902_174809

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA