建築プロデュース 建築設計・管理業務委託契約

大掃除で大忙しな年末を過ごしております。今日は、MINIとXLの洗車もしました。
嫁は、激落ちくんにはまって、12時間掃除しまくってキレイにしまくりはりましたwww キッチンピカピカです。
と言っても、掃除前と掃除後を比較するネタも我が家の醜態を披露するだけなので、引き続き家ネタを。全然、その日のネタじゃないけど、あしからず~w
16sanのプレゼンを受けて、16sanとザウスと契約する事に。ちなみに、ここまでザウスには土地探し・住宅ローン探し・建築相談などなど、いっぱい打ち合わせやらをして頂きましたが、契約はしておらず契約金とかも掛かっていません。建築家によるプレゼンには費用掛かりますね。
契約はザウスとの「建築プロデュース業務委託契約」、建築家16sanとの「建築設計・管理業務委託契約」2つになります。それぞれ、管理するところが異なります。


IMG_5193.JPG

まず、ザウスとの「建築プロデュース業務委託契約」です。
ザウスと契約する業務委託内容は、家の工事における企画から予算組み、建築家の選定、各種見積依頼、適正価格の検証、施工会社の選定等。契約に結びついていく一連の活動を通じて、受託者は委託者に対し、助言・助力を行うものとするというものです。
履行期間は、この契約時から工事請負契約締結時までとなっており、工事が始まるまでになっています。しかしながら、工事が始まったらサイナラでは無く、工事が始まっても色々と出てくる問題の相談にのってくれます。プロデュースするのは委託内容からすると工事が始まるまでに当てはまるので、そうなっているのでしょう。
施工床面積に応じたプロデュース報酬が発生し、それを、建築プロデュース業務委託契約締結時・基本設計決定時(プラン確定時)・実施設計完了時・工事請負契約締結時に振り分けて支払います。当然、施工床面積が大きくなれば、報酬も増える事になります。
依頼後にこちらの都合で中止した場合には、タイミングに応じて全報酬料の何割かを支払う規約になっています。

IMG_5194.JPG

次に、建築家16sanとの「建築設計・管理業務委託契約」です。
建築家16sanと契約する業務委託内容は、建築の設計とその建物の建築における管理業務です。こちらの契約期間は、この契約時から竣工時までです。
こちらも施工面積に応じた建築設計・管理業務報酬が発生し、それを、建築設計・管理業務委託契約締結時・基本設計決定時(実施設計前)・工事請負契約締結時・竣工時に振り分けて支払います。建築プロデュース業務委託契約と同じく、床面積が大きくなれば報酬は増えて、途中で中止した場合も全報酬料の何割かを支払う規約になっています。

IMG_5195.JPG

ちょっと難しくなったかもですが、簡単に説明すると。
プロデュース会社は、アタシ達の予算と希望を元に土地探し・建築家の設計した設計図を元に予算配分を行い、どんな部材を使うかまでを詳細に決めます。この詳細な設計図を施工会社に渡すところまでが契約期間となります。
建築家は設計段階からで、施工中の監督を行い、最終的に竣工時までの期間になります。
本格的に進み出します!!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください