いちはら

次は、箸で有名ないちはら事、市原平兵衛商店へ。外見はいたって普通のお店ですが、創業240年の老舗です。


IMG_5950.JPG

中に入ると。。。箸だらけーw お安い箸から、何万もする高級箸まで色々です。嫁が違う京都のお店で買ったみたいだけど、今使っている箸もありました。使っている箸の塗装?も剥げ掛かっているので折角だし買って帰ることに。

IMG_5946.JPG

長さ、太さ、角・丸などありすぎですw どれがいいか選びきれない。。。

IMG_5948.JPG

そんなところ、この店でヒトキワ目立つ箸が!みやこばし すす竹食箸です。
この箸は、材料に、すす竹(建材として天井裏などに使われていた竹が囲炉裏やかまどの煙でいぶされ150年ほどの年月を経て上部で反りにくい貴重な竹になります。)を使い、箸先にはこの店独自の加工を施した手作りの箸です。

IMG_5944.JPG

お店の人と話して色々と教えてもらったところ、かなり良さそう。持った感じも他の箸とは違うし。さらに竹が材料って事で、同じものはありません。それぞれの箸で表情が異なります。京都らしく使い心地も良さそうなのでこれ購入に決定です!嫁は違うの買おうとしてたけど、いつの間にやら嫁も合わせて購入する事に。
いぶされている事で色もそれぞれ違うし、節があるの箇所と無い箇所でまた違います。かなり悩んでこれに決定!上のがアタシで、下のが嫁です。竹らしく節があるのを選びました。この色といい質感といい、イケテます。
この箸は、新居での生活が始まってから使います。

IMG_6048.JPG

You may also like...

4 Responses

  1. なべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここの箸屋いったことあるどぉ
    先がそのままとんがっている方がすきだったので、写真のは買わず別のをかいましたよ。

  2. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いろいろ知ってるなあ
    調べていくんやねーー
    ますます 訪問するのが楽しみになってくるわよ

  3. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なべ > この箸も先は尖ってるで。その尖っている加工がこの店独自なんやろーな。

  4. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > オレは全然知らんかったけど、KYKが調べまくって行きたい所チェックしまくってたからなー。最近、京都にハマッテルみたいですw

なべ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA