IMG_2998

ザウスの完成見学会45 -京都西山のガレージハウス 4/6-

ラワンベニヤにダウンライトを埋め込み、天井はフラットな形に。その天井の、一部分が抜けた感じとなっているのが中庭。
道路側から全く窓が無く、外から見ると暗そうなイメージとなりそうですが、中は全く異なる世界です。

IMG_2998

中庭とは2面の窓で繋がっていて、ダイニング、リビングのどちらからも、明るさが取り入れられます。

IMG_3010

中庭の一角。ここが、外から見ると、不思議な出っ張りとなっていた場所。
一部分にベンチを作ることで、グッと雰囲気がアップ!! とても和を感じるスペースで、”お茶”が飲みたくなる感じ。

IMG_2999


20150915 京都・西山のガレージハウス(長岡京)_中庭1 – Spherical Image – RICOH THETA

大きく切り取られる空。
誰に邪魔されることも無く、邪魔な物も映らない空。ホント気持ちいい。

IMG_3038

素敵な和の雰囲気な中庭に背を向けると、始めにも紹介した中庭。
すなわち、リビングは2つの中庭に挟まれる形となっています。

IMG_3006

リビングからは中庭、ワークスペースからはガレージを臨む素敵な空間。

IMG_3007

こちらの中庭は縁側が作られ、遊べる感じに。
オトナな和の中庭、家族と楽しめる中庭、このスペースが、家をさらに楽しい場所にしてくれそうです。

IMG_3014

ダイニングスペースから。
黒い中庭、木の宅内、白い中庭。色の使われ方も、心地よさに繋がる感じです。

IMG_3026

突板で覆われた壁が、TVの設置場所。
こちらから見ると、大きな柱の様な存在感があります。
IMG_3021

TVの後ろがコンロとなっていて、目隠しの役目にもなっています。

IMG_3040


20150915 京都・西山のガレージハウス(長岡京)_リビング – Spherical Image – RICOH THETA

敷き詰められる美しい床は、無垢のオーク。
IMG_3044

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA