ヤクルト京都工場見学

4/29出勤して本日からGWです♪
当初は、今年も沖縄行く?とか色々考えたけれど、悪阻やら感染症とか色々と問題もありそうなので、今年はオトナシクすることに。そんな中、嫁から4/30 5/1は平日なので、それなら沖縄で行ったオリオンビールみたいな工場見学とかどう?って。そうだ!!と思い、バイクとかクルマ工場見学を探したところ、個人ではムリみたいorz
関西で探して、サントリーかヤクルトのどちらかにすることに。サントリーに行ってもクルマだとビール飲めないしって事で、ヤクルト京都工場見学に決定です。
予約は12:30からのところ、少し早く到着。てか、やっぱり今日は平日なんだ。。高速道路安くなかったorz


IMGP1024.JPG

工場自体はそんなに大きくはないです。入り口で駐車する場所を教えてもらって駐車。ポツーン。アタシ達だけ?

IMGP1025.JPG

駐車して待合場所へ。

IMGP1016.JPG

乳酸菌の「ヤッくん」やビフィズス菌の「ビッフィーくん」がお出迎えです。(帰ってきてから調べて名前が判明w)

IMGP1017.JPG

予定では12:30からだったけど、見学者がアタシ達だけだった事もあって、見学開始することに。案内してくれる方と、アタシ達2人のタイマン見学ですw ちょっと、恥ずかしい感じも。
京都工場では、ヤクルトの原液とのむヨーグルトのビフィーネを作っていて、定番のヤクルトをボトルに入れる作業は大阪工場とかでやっているとの事です。ヤクルトの作り方やビフィーネのパッケージング方法等を案内してくれます。残念な事にラインは止まっていましたorz 一番衝撃だったのは、空気を入れずにパッケージする液面下充填方式です。
ビフィーネMとSを試飲させて頂いて、お土産をゲット! ヤクルトの凄さを実感した1日でした。ガンにも効くなんて!!すげーよヤクルト!!!

IMG_6995.JPG

You may also like...

2 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    体調が良かったらまた沖縄にこれたらよかったのにね・・・
    去年よりもいいところ見つけたから案内できたのにね・・・
    でもでも大阪に帰って一緒に遊ぼうね!!
    会えるのが楽しみや!!

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi >
    最近、ちょっと良くなってきたみたいやわ。manmiがいる間に、もう一度行きたかったけどなー。
    大阪帰ってきなはれ。待っておりますよ。

manmi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください