IMG_9878

終身・収入保障・医療保険

結婚まで、生命保険とかの保険に全く加入してこなかったアタクシ。

周りの友人は、社会人になって、「保険が満期だ!!」「早くに入ってないと高くなるでー」、と色々と聞いてましたが、”若くして病気なる?” “結局は払ってる払ってるのが減って返ってくるんでしょ。” “生命保険料控除って僅かですけど。。” 何て思ってノー保険で過ごして来ました。

そして、ちゃんと保険に加入しているKYKと結婚しましたが、結婚しても何とも考えは変わらずノー保険を貫いて参りましたw
それが、家を建てたのを気に、ちょっとした責任が芽生え?、火災保険で加入している共済の保険に入ることに。ちなみに共済にしたのは、安かったのと、火災保険でもありますが割戻金があること。安くて返ってくるってイイヤン!!な感じで入ったわけです。

さらに、家のローンは、団信こと団体信用生命保険に加入していて、サラリーマンで無いが故にオプションで加入させられた、ガン保障などにも入っているので、何かあってもKYKには家残せるし、最悪は売れば何とかなるだろってのがあったのも、共済だけで十分とおもった理由です。

そんな中、AYKが誕生!!して一気に生活が変わり、1年前には考えられない程の保険に加入することに。

IMG_9878

とりあえずとAYKも共済のこども保険に加入。そして、学資保険に入らなきゃとなったところに、バイクの保険の更新が。

バイクの保険は、加入したバイクショップが倒産したのがキッカケで、バイクの保険担当が損保ジャパンに移管されたのが4年前。そこから、年に一度更新でお会いしているので、そこで学資保険の事を相談。保険の営業は何となく怪しいと思っていましたが、この4年でお会いして喋ってる間に、この人は安心な方だなーと思えたので相談した訳です。保険は長い付き合いになるので、担当者とのマッチングも重要。

最終的に学資保険はソニー生命に加入することにしましたが、そちらの担当者と比べると、イイ担当者と巡り会えたと実感w

学資保険だけを考えてたけれど、子供が生まれると今まで感じなかった”責任”を感じるようになって、ウチ全体の保険も提案してもらうことに。
今入っていいる保険や年金関係のデータを全て渡して、プランニングを。そして、色々提案してもらったのをベースに、自分でも本を読んだりインターネットで調べたり。

結果、終身保険・収入保障保険・医療保険に加入することに。支払いは今までより少し増えるものの、増えた分は60歳で返ってくるので、今までと支出は同程度。保険貧乏にはなりません!!w

IMG_9881
それにしても、保険はややこしすぎる!!

KYKが入っていた保険は、年を重ねるごとに保険料アップ!!そして、 死亡時に支払われる金額は、60歳を超えるとどんどん下がっていく等など。ワナやん!みたいな感じも。
社会人になって、保険入ったまま放置な方は、一度見直しをオススメ致します。

何だか、結婚して、家を建てて、子供出来て、保険入って。。。オトナになったな~w

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA