無線ルーター

既に去年に導入済みであります無線ルーター。
無線ルーターの購入に至って必要なのは無線の速度とルーター機能。有線ルーターとしては、ギガビット・イーサネットを組んでいる我が家として当然ながらギガビット対応でなければなりません。ここで減衰させたら意味ありませんからw
初めて無線を入れた頃は11aで、その後11gを使っていました。今回でついに11nです。Bluetoothがここまで普及していなかった出始めた8年前位では無線との競合で混線してしまうことがあって、どちらかしか使えませんでした。今やこの点もクリアになりました。
そして、購入したのはBUFFALOのDWR-HP-G300NH。COREGAの無線LANと悩みましたが、稼動アンテナとDSやWiiの様に採用が増えてきているAOSSが使えることが決め手となりました。デザインもいいし。
今は、WZR-HP-G301NHってのがあって省エネ機能とDLAN機能が付いてるみたいです。DLANは悔しいな。と言っても、サーバーに入れるデータ無いけどw


IMG_1717.JPG


設置は、キッチン収納のテッペンの端。終端装置も全部ココです。この手の機器が隠せる様になってホントよかったです。ホコリまみれにもなりそうなヤツラですから。
無線ルーターは横向きの設置でアンテナを立てるスタイルに。最近はPC関連の機器もカッコよくなってきました。


IMG_1729.JPG

この無線ルーターでインターネットに繋げれるようになったのは、iPhone・DS・Wii。
そして、プリンターも。年末に購入したプリンターですが、こやつも無線対応だったので無線で接続。有線でも接続可能でしたが、これに1ポート取られるのはもったいないので無線で接続です。
これで、無線ルーターとパソコンが有線、無線ルーターとプリンターが無線で繋がります。これでネットワークプリンタの完成。昔はネットワークプリンタにしようとしたらシリアルを変換するアダプターとか必要でかなりのオオゴトだったのに、今や簡単なモノになりました。
プリンターはそうそう日々使わず場所を取るので、これも収納内に収めれていい感じ。これでどこからでもプリント出来ます。

IMG_1725.JPG

アタシの中で色んなネットワークの構想を練っていますが、これが第一歩です。

You may also like...

2 Responses

  1. ZのH より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無線LAN!?私の羨望のアイテムですが、内容が … ○×☆◇△。
    今度、我が家のセッティングお願いできませんか?笑
    minihaleさんの教え通り CAT6 のLANケーブルを導入しておきながら、
    ADSL接続を検討しようとしていた我が家へ …。(→結果、eoの100Mです)

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ZのHsan > これが最近のは簡単に繋がるんですわー。ボタン押すだけー。CAT6は将来の為の伏線ですよ!いずれ、もっと早くなりますよ。テレビもインターネット経由とかになったりして。

ZのH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください