Car

OPTIMA BATTERIES

AYKが生まれる前の去年の年末。MINIのエンジンを掛けようとしたら、弱弱しい回転。。何とか掛けて充電を促すも変わらず。
MINIに搭載しているバッテリーは、クラシカルなイメージとは間逆な、高性能なOPTIMAバッテリー。

OPTIMAバッテリーは、アメリカのゲイトコーポレーションによって開発されたスパイラル・セルの技術により、他のメーカー同様のバッテリーと比較して約2倍の電極表面積を持たせ、大電流放電特性(高率放電時)と寿命特性面ですぐれているバッテリーです。

MINIに入れたのは、オーディオを組んだ時なので、調べてみると2002年8月に入れた様子。それ以来、バッテリーを交換してない事から、使用期間は何と9年!!
XLなんて、6年の間に何個交換しただろうか。。。

もう交換する以外の方法は無いので早速注文。
以前はオレンジトップシリーズがMINIにピッタリだったけれど、今は、オレンジトップがシリーズから無くなり、レッドトップが適合バッテリーに。

_MG_3905

バッテリーがヘタってからは、ハーレーのバッテリーを直結してエンジンON!!これ丸ごとトランクに入れとけば、バッテリー買わなくて済むんちゃう!?なんて思ったりw

_MG_3914

9年お世話になったオレンジトップ。名前通りオレンジです。アイランドブルーにオレンジが映えます。

_MG_3921

今回は手前のレッドトップにチェンジ!! バッテリーも色々とあるけれど、これほどカッコイイバッテリーがあるだろうか!!

_MG_3927

_MG_3929

ターミナルを外して、レッドトップに変更。トップの色は変わったけれど、サイズは一緒なのでキレイに収まります。

_MG_3934

レッドの挿し色もイイ感じ!!
バッテリーを交換してイグニッションONするや、弱弱しい回転から一転、力強い回転に、そしてエンジンON!!エンジンが掛かる瞬間が最も電力が必要となる中、OPTIMAの安定した電力供給は素晴しい。

XLのノーマルバッテリー交換より、かなり楽しめたバッテリー交換でしたw

_MG_3936

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください