ザウスの完成見学会26 -淀川の狭小住宅 4/6-

店舗、工房の中心を貫く、真っ白な螺旋階段。

狭小住宅では、階段の存在を目立たなくする、階段のスペースを有効活用する、そして、階段のスペース小さくする等がありますが、螺旋階段は小さいスペースを友好的に使えるのがいいところ。

_MG_7739

中央に走る棒を中心に、踏み板と手すりが美しく弧を描きます。

_MG_7718

ちょっと、繊細さが少ない?もっと細く出来るのでは?と思われますが、実はお客さんに2Fのトイレを提供するかもしれない。と言う事から、ここにも機能性を重視されている為なのです。
その為、滑らないようにと踏み面に滑り止めがあるものを採用。確かに、螺旋階段を靴で上がるとすると滑って危ないという事は、大いにありそう。

_MG_7771

何だか、ずっと見てると三角にこの滑り止めが、ケーキっぽくも。。。

_MG_7772

見上げると。

_MG_7722

三角の板が等間隔で上がっていく、美しい螺旋階段。螺旋階段って、やっぱり見応えあるなー。

_MG_7723

登っていく途中の見晴らしも良好w

_MG_7776

2Fのホールから中庭を通して、光が差し込むので、螺旋階段上部の方も明るくなってます。ドアを閉めると、暗くはなるけれど、温度の変化が抑えられるようになります。
密閉性を重視しつつ、解放的に。難しい問題を色んなアイデアでクリアされています。

_MG_7777

螺旋階段の終点が居住スペースの入り口。ここには、大容量の収納が設置。

_MG_7782

靴の落下には気をつけないとw

_MG_7787

螺旋階段上部にもエアコンが。ここまでやらないと、ダメなんだなー。温度管理は徹底されてます。
来年の夏の節電時は、ここに涼みに来ましょうかねw

_MG_7795

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください