IMG_6207

栗拾い

暑い日々も落ち着き、急に涼しくなり、秋がやってきたなと感じる日々。
そんな季節の流れとリンクして、今年もやってきた栗の収穫。

KYKの実家近くの山に入ると、あるわあるわの栗まみれ。もはや、栗の絨毯かと思うほど。イノシシがいるところでもあるので、イノシシが食べたのもチラホラあったけれど、それでも大量!!
それにしても、こんなチクチクするのん、イノシシさん良く食べれますね。。。
IMG_6207

紙袋イッパイ取ってきた栗。
割れてる栗は、実を取り出しやすいけれど、閉まってるのはハサミで切ってと、結構大変。触ると痛いし。。。

IMG_6226

栗のトゲが恐いらしく、部屋の中から観戦w

IMG_6222

何やってますの?w

IMG_6218

収穫するのも楽しいですが、中身を取り出すのも楽しい。さらには、食べても美味しいと!

IMG_6217

今年は、外側が大きいけれど、中身は小さいものが多い感じ。
まだ、木に実っているのもあったし、選べばまだまだ大きいのがあったかも。

IMG_6223

艶のある美しい、実の登場!!

IMG_6232

恐いので近寄りたくないくせに、気になって。遊んでくれないから、エンエンと。。。
とりあえず、一つあげるとカミカミ。落ち着きましたw

IMG_6237

KYKの頑張りによって、全ての剥きが完了!!大量!
紙袋イッパイだったけど、剥いちゃうとコンパクトだなー。やっぱり、ちょっと小さめ。食べるのには、さらに剥かないとダメだけど、そっちの方が大変かも。

IMG_6243

オモチャを見つけたAYK、栗をガシャガシャ。
ボーイッシュな服装で、全く女の子の見えませんが、女の子ですw
IMG_6253

ガラスボールを用意して、入れ替える遊び中。

IMG_6257

IMG_6269

先生による、選別が始まりましたw

IMG_6271

お玉ですくって、「おーー!」
IMG_6278

去年は、ハイハイで不思議に栗を見てるだけだったのが、今年は歩きまくりで、ここまで遊べるように。子供の成長は早い!!

栗は大きめのを使って栗ご飯に。いつもはご飯はあまり食べないAYKも、一番に無くなるほどにパクパクと。とっても美味しく頂きました。

IMG_6281

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA