テレビを壁掛けにしたい

テレビの研究がスタート。
なんとなく、新しいモデルがリリースされたとかなニュースは見て、たまに、ヨドバシカメラでテレビ良いなーな程度で流し見してた程度。まずは、デザインをチェックして、さらにカタログを集めて片っ端から読みまくり。ついに長きに渡って、いつかやりたいと思ってたことを実現する時が来た訳です。

ちなみに、やりたい事はこれだけ

・壁にTVだけで、TVボードを無くす
・ブルーレイディスクレコーダー必要
・TVの番組表だけでコントロールし、レコーダーの番組表は使わない
・リモコンは一つ
・ディズニー・チャンネルとディスカバリーチャンネルをHDで見たい
・録画データを各部屋に配信したい
・外出先から録画データを見たい

これを元に、実現可能なメーカー、機種を探していきます。

0130acc73288756ea97adadfef925a44748c17d989

今回、設置としては壁掛けを希望。

前のTVは大きくて重くてで、壁掛けには厳しい感じでしたが、今回こそ、薄い大きいTVを壁に掛けてスッキリさせたいのです。
TVの壁掛けのイメージとしては、ザウスで作られたお宅を参考に検討。

葛城の黒い家

オリジナルで作られたローボードに載せるより、少し高めの配置。これは、スキップフロアのダイニングスペースからも見えやすくする事も考慮して。
テレビの配線は壁を通り、ローボードの下側から通されています。そこにレコーダーやプレイヤーを配置することで、配線を隠すことが出来ます。

urs-4182-11_07-thumb-980xauto-6376

淀川の狭小住宅

高さはダイニングにある椅子に合わされており、高めの配置。ローボードでなく、ボックスを作りTVと配線されています。ボックスの中にはレコーダーが入り、中で配線されています。

img-oku09-thumb-autox660-10618

奈良・北半田中町の中庭のある家

右の壁、濃い目の色に塗られた木材の壁に設置。
配線はテレビの裏で行われており、テレビ以外に表面に出るものは全く無し。テレビの前が通路ということもあり、この設置方法は、色々な意味合いを持っています。

img-nnk07-thumb-980xauto-10183

舞子坂のガレージハウス

ソファの高さに合わせた設置。壁に収納部分を作り、テレビの配線はそちらへ。
前面への出っ張りは無く、壁の面だけとなりスッキリ。この作りだと、レコーダーやプレイヤーがテレビのそばに置きつつ、壁だけにすることが可能です。

img-smz06-thumb-980xauto-10654

さて、設置方法をどうするか。。。

奈良・北半田中町の中庭のある家の様な、テレビ以外何も無い状態としたいけれど、レコーダーが必須な我が家では困難。
舞子坂のガレージハウスのような作りは、壁裏に広いスペースが無くては実現できないので、ウチでは実現出来そうになし。

そうすると、やはりこれは出来ないのか。

・壁にTVだけで、TVボードを無くす。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください