住宅ローン8

長々と掛かった事前審査の結果が。。。
2900万円 3.525% 。。。。。。なんじゃそりゃ。審査に1ヶ月掛かって、面談にも行って結果これですかorz
希望額も借りれないし、金利も高いしで踏んだりけったりの結果です。ところが、回答を貰ったザウスの”カッコいい”藤原さんの絶妙な話術により回答から6時間後に再度連絡があり、金利が3.185%にw という事で、金利面からは少し検討内に入った感じです。でも、借りれる額が少ないので現金をいかに準備出来るかが問題になります。
こうなったら、フラット35の方がいいのかなーと色々と考えてたら、金利以外に掛かるお金の事も考えてトータルで考えないと分かんねーとギブアップ。。
融資承認所得の期日が12/20であまり時間が無いしで、再度ザウスに相談。フラット35とビジネスオーナーローン、そして言ったら金利下がった住宅ローンを比較して相談させて欲しいと。
そして、単体試験のノルマ後20件を残しザウスへ。
それぞれの融資の特徴と、金利以外の保証料・手数料やら団信を別で考えた場合等など、色々なケースでトータルで掛かる金額をまとめて頂きました。すごく分かりやすい資料です。仕事で色々な資料を作ることが多いけど、かなりイケテル資料です。さすがZのHsan!


IMG_4951.JPG

それぞれ融資枠・金利が異なるだけでなく、色んな面で違いがあります。ローンと言えば、金利だけで判断しがちですが、金利以外の事も重要です。では、それぞれの金利以外に掛かる金額と特徴をさらりと。教えてもらったのんを転記するだけだけどw
ビジネスオーナーローン
⇒ 保証料(手数料) 融資取り扱い手数料:210,000円 つなぎ融資手数料:150,000円
⇒ 独自ローンの為、保証料無し。土地の先行実行で支払いを先行して始めると、つなぎ融資手数料は不要に。つなぎ融資にすると手数料とつなぎの金利が発生。
フラット35(団信別)
⇒ 保証料(手数料) 取り扱い事務手数料:553,350円(1.785%) 住まい安心保証:150,000円 団信:107,300円/年
⇒ 住まい安心保証を利用できる工務店のみ工事が可能。本申込み ⇒ 工務店決定 ⇒ 土地の決済 の過程が必要となり、2ヶ月程度掛かる。建物をフラット35の規格基準に適合させる必要があり、建築コストがUPする要因になる。
銀行の住宅ローン
⇒ 保証料(手数料) 取り扱い事務手数料:52,500円
⇒ 保証料込み。
家に帰って、貰った資料とニラメッコ。ほぼ決まりつつあるけど、後は、自分の中で高い金利の中で今後の生活をイメージング。まぁ、最後に自分を納得させる訳です。XL買う時に、月の売り上げが2万上がるからローン組んで買っても、生活変わらないから買っても大丈夫!!と納得させたようにw

You may also like...

2 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大阪帰ったときに
    家買うときに
    参考にさせてもらうわよーー
    ややこしそうやから
    だんなにまかせっきりだと思うけど

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > ホント、ローンは大変。。でも、これは自営業だからなんだなー。きっと、manmi・ケンピィ夫婦は、ローンには苦労しないって!

minihale へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください