建築家

今日は、ザウスで4時間ほど打ち合わせ。リアルタイムに更新出来てないので、ドンドン進んでいってますが、来週からの休みに何とか、最新状況まで追いつかせたいと思っとります。ご期待を!
さて、家を建築する上で建築家を決めていかないといけません。
ザウスでは建築家1人を決めて依頼するセレクトコースと、3人を選んでそれぞれにコンペをしてもらい1人に決めるコンペディションコースの2つがあります。ここザウスを選んだ理由は、コンペがあるところでした。両親を始め一戸建てに住んでいる人は、良く3件住まないと理想の家にはならないと言います。そう言われるものの3件も建てれる体力は無いので、初めから理想に繋げたい訳です。なので、3人に設計してプレゼンしてもらえれば、色んな考え方とかが見つかって、どんどん近づけるかと思うからです。
建築家を決めるに当たって、住宅見学会や作品例を色々と見て決めていきますが、建築家によって得意とする設計・雰囲気を持っています。モダンな感じだと、今まで住んできたマンションを設計された石橋清志氏を始めとする方々で、住宅見学会1の建築家の方もそういった雰囲気の設計される方でした。
しかしながら、マイハウスは今まで住んできたマンションとは違う方向に進みます!アタシの希望はガレージハウスなので、ガレージ経験が豊かな人を。嫁は木を使った和風な感じを希望なので、木を使うのを得意な人を希望です。
こういった感じで色々と探すと、得意な建築家はあまりおられません。ガレージってのが全然いなくて幅を狭くしてしまいます。でも、車とかバイク好きな人とじゃないと要望するガレージは伝わらないので、結構重要です。
そういった事で、ザウスで打ち合わせしたところ、勧められたのは16sanです。住宅見学会2・住宅見学会3を設計された方で、嫁もかなりお気に入り。さらに、ワタシがザウスに来たキッカケを作った作品を設計されたのもこの方だったりします。


26_01.jpg

こうなると、コンペを選択する理由は特にありません。コンペの方がセレクトよりお値段高いですしね。
住宅見学会2の時に、初めてお会いしましたが、かなりオモシロイ方です。ザウスのイケメン?チョイワル?サムガリ?エライサン?宝塚大使?バーテン?な松本さんともここから急接近でしたw 2人とも気が合って楽しくやっていけそうな方々です。
と言う事で、住宅見学会3の時に、田中一郎氏にこちらの希望するマイハウスプランを細かく説明です!
この希望を元に設計してもらって、この方にお願いするか決めます!!!ちなみに、この先生の持つ携帯はこちら!衝撃なケイタイです。衝撃過ぎて撮影w 個性的な方ですよ!

IMG_4979.JPG

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA