基本設計5

土曜日に実施設計の打合せでしたが、カウンターを作った事で小さくなったウォークインクローゼットの相談を。


IMG_5784.JPG

寝室の隣にクローゼットがあるので、単純に寝室を狭くすればクローゼットを広げられるわけです。寝室に置くベッド(シングルベッド2つ)は今使っているベッドを持っていくことにしていて、今後も買い換える予定は無いのでそのサイズに合わせて寝室を作ることに。寝室は寝るだけだし、それより収納が多いほうがイイってのが嫁の意見でもあります。
色々と考えた結果、ベッドの真横まで壁があることになるけど収納容量が多い方法を選択することに。ベッドの左右はすぐ壁だけど頭側に窓があるし息苦しい感じはしないかな。そもそも、今も窓があるけど横が壁なので似た感じかと。
次にキッチン。食器棚が無いので、家に合わせて作ってもらうことを考えています。建築家の住宅見学会3にあった様な食器棚を希望していたけど、コストの面や容量の事からも考え直す事に。
キッチンの真後ろに上から下まで収納できる棚にしてみたり、部屋として区切るのではなく、食器棚の方は一列並べてみたりとか色々と考えたところ。。。キッチンの真後ろを全て収納にして、食品庫・食器棚・炊飯器などを収納して隠せるように。さらに冷蔵庫を中に持っていくことにして完全に隠せるようにすることに。
この変更により、収納できる容量も増加して、色んなものが隠せるようになりました。コストは下がったのかは微妙!?
後は、この食器棚のドアを障子にするか他のモノにするか。。。16sanは障子一押しだけどw

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください