建築家と家を建てる 総括

2008年5月に家を考え出してから、1年4ヶ月してついにマイハウスが完成しました。
ここで一旦、〆って事で総括としたいと思います。


IMG_5197.JPG


・プロデュース会社 ザウスについて
契約までの土地案内や資金計画、銀行の斡旋まで無料で行ってくれて、”建築家に家を設計してもらう”と言う、ハードルの高そうな憧れ的な事を凄く敷居を下げて入りやすくしてくれる会社でした。
中立な立場で判断してくれるってのは、すごく安心でした。聞きにくい言いにくいってのは全く無くて、言いたい事を言いまくった感じですw
確かに、プロデュースしてもらう為にお金は必要な訳ですが、色んな勉強もさせてもらい、土地を探してもらい、銀行を探してもらい、16sanやらH山sanも紹介してもらい、、、全然高いとは思えません。ザウスの様な中立の会社がいない状況で、建築家と家を建てる勇気と根性はありませんね。絶対ムリです。
これで、最後って訳でも無く、みなさん楽しい方々ばかりで、これからも見学会や会社へと伺わせてもらう予定です。
・建築家 16sanについて
今回、16sanに設計から監修までをお願いしましたが、お願いして良かったです。(完璧をあげときますw)
ザウスを訪れたキッカケの建物の設計者で、アタシの求めるガレージと嫁の好みの”和”を得意とされていて、完璧なマッチングです。悪い大人のイメージを突っ走る方ですが、イイ年の取り方されている悪い大人ですねw 設計中にインドへ行き、建築中に奄美大島へと。。
テキトーなところもアタシ達夫婦にはピッタリだったんでしょう。嫁は「イチローめ!」と家では呼び捨ての時もありですw お陰で何でも言いやすかったですね。
ただ、センスはバツグン。色の決め方や、アイデア、人気がある建築家なので経験値がかなり高いのもあるんでしょう。
これからも、ザウスの見学会とかで新たな作品を見に行かせて貰おうと思ってます。
・施工会社 建築工房アクト・ホームズsanについて
こちらも16san共々ザウスを訪れたキッカケの建物を施工された建築工房 アクト・ホームズsanにお願いしましたが、こちもら申し分ありません。
しっかり者のH山sanのお陰で、16sanの抜けたところも完璧にカバー。工事中に不安になることも全然ありませんでした。こういった建物を作っている大工さんは腕は凄かったです。住んでみて、これどうやったんだろ?とか細かいとこに気付くたびに感心します。
建築家のイメージやアイデアを具現化するってのは難しい事だと思いますが、サラリとクリアしていって、工事中のアタシ達の変更にも対応してもらったりとホントお世話になりました。
これからも、色々とお世話になります。お風呂の外とかの第二期工事もやらないとだし。
さて、今回のマイホーム建築ですが、本当の楽しかったです。仕事よりバイクをカスタムすることより確実に上でしたw
設計で楽しく悩み、建っていくのを楽しく見守り、そして楽しく住んでいます。これからは、家の中をどうするかとかで楽しんでいきます。
これほど、楽しくできたのも、ザウスの皆様(特に藤原sanとZのHsan)、16san、アクトホームズsan(特にH山san)のお陰です。ホントにありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

You may also like...

2 Responses

  1. ZのH より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、本当にお世話になりました。
    微力ながら、個性的な(!?)建築家との家づくりをお手伝いできました事、うれしく思います。
    我々としましても、本当に楽しい時間を過ごせました(仕事ですけど …。)
    新しい生活はこれからがスタートですね!生活の環境も変わり、家も新しくなり、家族も増え、これから益々楽しみなminihale邸となりますね。
    minihaleさんご家族の大きな節目に携わる事ができ、本当に感謝しております。
    また今後も(個人的なコトも含めて?)お付き合いいただきたく、よろしくお願いいたします。

  2. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ZのHsan > ほんとお世話になりました。ZのHsanのお陰です。これからもイケテルものを探しつつ家をパワーアップさせていきます!自転車もw これからもよろしくお願いします!ZのHsanの家も見に行かないと♪

ZのH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください