_MG_5907

マフラーにパイプフィニッシュ

通勤で原付を使うようになってイラっとするのが、マフラーの吹けの悪さ。
エンジン掛かりにくい、掛かってもすぐにストール、アクセルONしても進まない。。。冬なんて全然エンジン掛からないし。さすがにこのままじゃ使いにくい!!となり修理することに。

全ての原因はマフラー内の汚れ。2000年式のJOGなので、12年の汚れが蓄積されているかと。
マフラーを丸ごと交換してやろうと思いショップへ値段を聞きに行くも、2万円の回答に無いわー。とw

灯油で洗おうかなーと思ったけれど、ガソリンスタンドでバイトしていた頃なら廃油捨てもあって出来ただろうけれど、今はそうもいかない。
色々とインターネットで調べてみると、パイプフィニッシュを使ったクリーニングが結構良さそう。早速コーナンで購入です。

_MG_5907

買ってきたパイプフィニッシュを外したマフラーにどんどん流し込みます。マフラーエンドにはしっかりと蓋。
飲んで、飲んで飲んで、飲んで飲んで飲んで!!!

_MG_5911

3本丸ごとINされました!!

_MG_5913

放置すること3時間ほど。あんまり置き過ぎると固まる?とか書かれていたのでホドホドに。
マフラーを反対にしてパイプフィニッシュを出すと、真っ黒!!の液体が!!振ったり回したりしてほとんどの液体を出した後に、水道水で完全に中をクリーニング。 入れた水道水が、中を通っても汚れない位になるまで洗浄し続けます。

_MG_5926

そして組みあがると。。。今までの吹けの悪さがかなり解消!!
エンジンも一発始動で、エンジンか勝手からも安定した感じ。さらにアクセルワークも軽やか。パイプフィニッシュすばらしい!!

_MG_5940

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA