_MG_6828

ザウスの完成見学会24 -奈良・北半田中町の中庭のある家 1/6-

今回の完成見学会は、東大寺にほど近く、若草山ドライブウェイへ行く時など、何度も通った事のある道から、少し入ったところにあるお宅です。
左官仕上げで温もりある模様を全面に出し、グレーの色も町並みに溶け込むいい色です。

この玄関周りだけを見ると、狭小住宅??と思われそうですが、敷地面積は約30坪あります。すなわち、ながーいのです。その奥行き24m!!

_MG_6828

隣には古くからやっておられそうな建具店。これは!お隣さんと仲良くならなければ!!w

_MG_6831

玄関にはお施主さんが、アツく希望されていた大谷石が使われた階段に、赤錆が浮いた鉄板、そして風になびく木々、そんな個性豊かなパーツ達を船舶照明が照らします。夜に見たい!!

_MG_6868

玄関に植えられた木々が玄関へのアプローチに優しく色を添えます。

_MG_6837

そして玄関ドアは背の高いオリジナル。
この玄関周りが”家”の玄関とは違う違和感がありますが、それは、このお宅のお施主さんが、「将来はカフェをしたい!」と言う要望を具現化したものであるからなのです。

すなわち、このお宅は”家”でもありながら”カフェ”なのです!!

_MG_6826

この玄関ドアは下部は枠と同色、上部はミラー(※)となっています。ミラー部分から中は見えずプライバシーを守ります。
通常、ガラスなどで透過するものを窓と思っているけれど、このミラー部分、透過はしないもののデザインと反射で窓と思ってしまうのがとても不思議。

_MG_6840

普通の家には表札、インターホン、郵便受けが前面にありますが、カフェには似合わない!!って事で、こっそりと横の壁にw
これ、気づきませんって!!w

_MG_6841

玄関ドアをくぐり、中から外を見ると玄関の木がクッキリ!!外からはミラー(※)の窓、中からは透過の窓なのです。

_MG_6815

※玄関ドアはミラー仕様では無いそうです。防犯ガラスでフイルムが挟まれているとの事で、光が反射したのでは?との事です。

You may also like...

2 Responses

  1. ZのH より:

    やっぱり外構工事も完成してからお越しいただきたかったですねー。
    完全なる完成と、いずれリニューアルを楽しみにしていてください。

    そう、玄関扉のガラスですが、特にミラー仕様にはしておりませぬ。
    室内と比べてあまりにも室外が明るかったのと、
    防犯ガラスなので、間に挟まれているフィルムが光を反射
    させているのでしょう。

  2. minihale より:

    リニューアル後も撮影行かねばw

    玄関ドアはミラーじゃないんですねー。確かに、かなり天気良かったので反射が凄かったんですね。
    防犯ガラスが夜とかにはどう見えるのか興味アリですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA