IMG_1587

4期工事 -落下防止ネット設置 2/2-

蹴込みのネット設置の次は、階段横の大きな開口のネット設置です。

登る時の落下と、廊下からガレージへの落下を防ぐために、大きな一枚のネットで大きく封鎖することにしました。
設置は木材でネットを天井で抑えて下に張るという方法です。柱側の面に合わせて木材を合わせて、そこにネットを挟み込んで。。。止める!!

IMG_1587

これだけ大きいネットとなると、「体当たりとかして遊ぶようになりますね。。」ということで、天井部分の止めが外れないように、多めにボルトで止めていきます。

IMG_1588

当初は、2Fのガラス部分の台座を使って、ネットを上から木材で抑える方法も考えましたが、スッキリと見せる事を考えてこの方法に。

IMG_1589

上部の止めをどんどん進めていきます。段々とネットで封鎖されるとこんな感じかーと言うのが見えてきます。
このekreaネットのブラウンと出会って無ければ、普通に白いネットを張っていたと思いますが、白でこれだけの大きさのネットを張ったら。。。ブルブルブルw

IMG_1595

玄関側は柱が無いので、柱に縛ると言うことが出来ません。なので、後はどれだけピン!と張れるかが問題となってきます。

一人で妄想している時は、16sanが設計される家でも使われる、天井からの手摺付けたら?とか、細い鉄棒でも付ける?とか色々考えたんですけどね。

IMG_1590

そして、最後の下側の処理へ。ネットを梁の後ろへ回し、それを木材で止めていきます。
張りすぎると上の止めている箇所へのテンションが高くなり、外れてしまう可能性も。逆に、緩くするとネットの張りが失われるので、微妙な張りの調整をしつつ、さらに格子を崩さないように注意して止めます。

梁にネットが被るところの見え方が気になっていましたが、ブラウンなので大きな違和感もありません。ブラウン見つけて良かった。。奇跡の出会いだなー。

IMG_1596

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA