IMG_3176

ザウスの完成見学会32 -柏原の家 1/6-

今回のお宅は、地元である柏原に建てられたお宅です。
建築家は、初めて見させて頂く、イン・エクスデザインの矢部直輝san。そして、施工はウチと同じ工務店となるアクトホームズ!!

ちなみに、近くに現場があった事もあって、このお宅の工事期間中に、KYK実家のキッチン&風呂リフォームと落下防止ネットの施工をお願いした訳です。AYKが、H山sanと大工さんになつく程になりましたw
2年点検からの課題となっている、クロスの修正は、まさかのクロスが廃盤ということで、この期間に工事できず。。。いつ完成するやらw

場所はアタシが通っていた中学校の校区。
昔ながらの家が立ち並ぶ一角に、ガルバが一歩前へ出ているかの様なお宅です。まさしく、ウチと同じ環境ですw

IMG_3176

元々、この場所にあった自邸を壊されて、建て替えられたとの事。
黒いガルバの壁に、シルバーの柵や窓、スライドの玄関ドアが特徴的なお宅です。

ザウスを通して建てられたこのお宅ですが、設計は矢部sanによるものですが、矢部sanによる工事監督は予算の関係でお願いされていません。
そこを、ザウスとアクトホームズがフォローされています。矢部sanとは、ザウスもアクトホームズも何度かお仕事されているので、そこは安心なところです。
IMG_3187

お隣の家や、ウチの元々建っていた家からも、この時代のお宅には駐車場が無いところが多いですが、建て替えによって駐車スペースを確保。
駐車スペースをギリギリまで確保する為に、玄関ドアはスライド式を採用されています。中に自転車を入れられるとの事で、開口が大きいものを選ばれています。

IMG_3188

箱、箱、箱と3つの箱が繋がる感じになっていて、その屋根をベランダとして作られています。
こういう作りにすると、窓を設置する面が多くなるので、光もサンサンと中に降り注ぎそうです。

IMG_3183

ガレージ横に、柵を通して郵便ポスト。
これなら勝手に郵便物を取られることも無いし、雨の日も中から取れて便利。さらに、外にあるので早朝や深夜の投函でも、家の中に投函された音が響き渡ることもありません!ポストがウチの様に、建物内と繋がっていると、投函された時の音でドキッとする事もシバシバ。

そして、この柵は風通しや、視線の抜け、そして防犯的な効果も持っています。
建築家の家としては珍しく、となりの窓にも柵が付けられていますが、柵同士の色やデザインがマッチしていることで、違和感は全くありません。何だか柵あっても、カッコイイなと思えるほど!

IMG_3181

横向きに貼られたガルバ。
黒の艶消しであることから、柔らかく光を反射する具合がいい感じです。

IMG_3194

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA