IMG_2460

ザウスの完成見学会37 -橿原のガレージハウス 4/6-

階段を上って2Fへ。
昼間は照明無くとも、かなり明るい階段スペース。陽が落ちてからは、シンプルな照明が階段を照らします。

この照明位置は、暗くなって外から見ると、イイ雰囲気を出してくれるポジションとみた!!

IMG_2460

吹き抜けになっているので、階下に光を大きく落とし、開放感ある階段スペースになっています。

IMG_2459

そして、横長の水平窓が特徴的!!

壁の端から端までが窓になっていて、そこからは周辺を大きく見渡せるようになっています。この日は雨天で遠くまで見えませんでしたが、畝傍山を望むことが出来るとのこと。

IMG_2443

横長の窓な為、廊下を歩いたり階段の昇り降りで、外へ抜ける視界が常に存在する事になり、広がりをより一層感じます。

IMG_2458

寝室は畳敷き。リビングの丸畳と同じく、イグサのいい香りが広がります。

IMG_2436

収納の高さは、奥様の身長を考慮して、低めの設定。
キッチンの高さは身長に合わせることが通常ですが、収納部分やハンガー位置等の高さも調整することで、よりフィットした作りになっています。

IMG_2437

皆さんのお陰で元気になったAYK。床下を点検。。。w

IMG_2439

寝室の一部分は廊下側からもアクセス出来るようになっています。
これは、ご夫婦で働く時間が異なる時に、寝ている時でも寝室に入らずとも、服等を取り出せるようにしたもの。

IMG_2440

さらにカーテンレールが設置されており、昼間に荷物を取る時も光を寝室に入れないように考慮。

IMG_2441

廊下側から。
ご夫婦のライフスタイルにマッチした、機能性のある収納です。

IMG_2444

収納のドアを開けると、かなり風通しも良さそうなので、部屋干しとかにも使えたりしそう。
部屋干し場所が、実はクローゼットとか、楽チンだなーと勝手に妄想w

IMG_2456

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA