IMG_6531

ザウスの完成見学会40 -泉南のバイクガレージハウス2 3/6-

天井の関節照明、そして対角に配置される地窓。この2つの光源により、玄関フロアは明るく清潔感ある仕上がりになっています。
そして、奥にある収納扉の濃い木目がアクセントに。

IMG_6531

玄関横に設置されるポストは、投函されたものが見やすく、取りやすい形のもの。

IMG_6534

フロアの下部にスペースを持たせ、そこからも光を。靴を履く時に、この明るさはかなり良さそう。

IMG_6529

かなりの大きさがある玄関収納。
これだけの大きさがあれば、玄関に出しておくものは最小限に留めて、玄関まわりをキレイにしておけそうです。

IMG_6527

一枚板にも見える収納扉。”収納”と主張する事もなく、美しい収まりです。

IMG_6518

玄関には、四角く切り取られた天窓。窓枠が無く、スッキリとした仕上がりです。

IMG_6522


20141214 泉南のガレージハウス(玄関) #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA

天窓は他にも設置されていますが、切り取り方が違えば、光の表情も変わってきます。
こちらは、壁に沿った天窓なので、壁部分にも光が当たり、光が反射して室内を照らします。

IMG_6520

リビングへ続く、アッシュのフロア。廊下の先にはリビングダイニング。
ここには一枚の扉が設置されていますが、壁に吸い付くかの様に90度まで開くことが出来ます。

IMG_6524

壁に沿って90度まで開く事を可能にしているのは、この金具。
IMG_6563

閉じると金具は見えなくなります。これのお陰で、ピッタリな白い板で廊下を封鎖する扉となっています。
開いても、閉じても美しい扉です。
IMG_6566

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA