土地探し1

結婚後のアーバンライフも2年経ち、そろそろ家が欲しくなってきています。車やバイクがあるし、当然ガレージがある家!です。
場所は、互いの実家がある地元がメインです。
インターネットや実家で置いてもらっているチラシをここ何ヶ月か見ていますが、ガレージがある家ってのが全然ありませんorz 大体が、駐車場が外にあるタイプがメインです。ガレージは絶対に外せないので、ほぼ該当する家はありません。。
そうなると建築家に設計してもらって建てるしかありません!昔から建売じゃなくて自分の理想の家を建てたい!と思っていたので、必然なのかもしれません。
憧れのガレージハウスです!!
既に土地を持っているならば、建築家を訪ねて話するってのもありなのかもしれません。しかしながら、土地も持って無いしローンやら素人の勉強レベルでは無理と言う結論に至りました。
そんなことから、創刊号から読んでいるLIVESに載っていてガレージハウスの経験もある、住宅プロデュース会社ザウスに相談しに行くことにしました。住宅プロデュース会社ってのは、施主と建築家の間に立って、土地探し・リスク管理・予算管理等を行ってくれる会社です。
GW前に相談へ伺い、ガレージハウスの例を色々と見せて頂いて、建てるための条件や予算に関して色々と説明してもらいました。
で、今日は始めての土地案内でした。ピックアップして頂いた3件を見に行きました。まぁ、初回のお勉強ってところでしょうかね。
まず、小さい目の土地です。


IMG_1166.JPG

土地が安い分、建てる家にお金を掛けることが出来そうとの事でした。さらに、前の道が6mあるってことで、大きな車だと駐車場に入れることも可能だろうとの事でした。道幅も重要なんですね。確かに、実家の前の道幅は狭いので、実家のガレージに大きい車を入れるとなるとかなり難しいです。
次に、中古物件を見に行きました。建っている家を潰して建てる事になります。

“>IMG_1171.JPG
さっきの土地に比べると倍ぐらいはあります。裏の家が大きな家で、手入れされた庭と平屋って事で光の入りもよさそうです。
西向きの場合は、西日が大変で、南向きは取り合いで土地が無い、東向きは西からの光が向かいの家に反射して優しい光になるとか色々あるそうです。光の入り具合も重要ですね。
次は、更地で宅地されている一画です。

IMG_1179.JPG

ここは、ちょっとお値段高めですが、駅からも近いです。裏の家も低いので気にならなさそうです。ちょっと坂道ですけどね。
周りに住まわれている方も若い方が多いようで、小さいお子さんがいっぱい遊んでました。周りの環境も重要ですね。
とりあえず、今日は3件回ってファミレスで、ローンとかのご相談やらを。。何とか、家を建てる為のローンは借りれそうな感じで、これから銀行の審査です。どれぐらい借りれるかが決まれば、今後はターゲットになる土地やら家を更に絞って色々と探せそうです。
土地を買って建てるか、中古を買って建て替えるか、もしかすると中古物件を買ってとりあえず住んで、将来建て替えって方向になるかもしれません。
後は、巡り合わせですね。目指せ、世田谷ベース!

You may also like...

5 Responses

  1. manmi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおーーーいよいよ マイホームですかあ
    3件目が広そうやなあ
    素敵な家が建つと良いなあ
    ぜひぜひ 遊びに行くよーーー
    色々大変だけど 楽しみだねーー

  2. なべ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いよいよだね
    ローンはどこからどういう風に借りるかかなり悩むよね
    不動産屋が進めるのじゃなく自分でいろいろ探したほうが自分にあったのをみつかると思います
    うちは新生銀行で、安定志向で35年固定にしました

  3. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    manmi > これから、まだまだ土地探しとかやわ。完成したら遊びに来てや。その頃、ハワイならハワイから帰ってくるように。

  4. よっし~ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    周りの環境は非常に重要!!
    駅徒歩何分やらよりもっと重要!!
    何かあっても借り物じゃないしキャンセル出来ないので・・・。

  5. minihale より:

    SECRET: 0
    PASS:
    よっしー > よっしー語録的なメッセージちゃうなー。リアルやん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA