インターネット
最近では、携帯でもフルブラウザを使ってインターネットが出来る時代です。
今では、パソコン持っていて普通、パソコン使えて普通、インターネット使えるのも普通の時代になりました。
パソコンは小学校2年の時に、ファミコンではなくMSXと言うパソコンを親が買ってきました。ファミコンはそのお陰で買ってもらえませんでした。。
そこから、MSX⇒MSX2+⇒PC-9801FX⇒Windowsマシンへと変わってきましたが、Windows95が発売されインターネットが普及するまでは本当に日の目を見ない暗い世界だったと思います。Windows95が発表されインターネットへ繋ぐ道筋が出来たことから一気にパソコンは明るい世界へと出てきました。
インターネットは、Windows95が発表される前から研究室のSolarisでやっていました。その時は、日本に関するページは全然ありませんでした。今でも覚えているのはそんな中、小室哲也のサイトが存在したことです。やっぱり海外で仕事している人は早いなーと思ったものです。
その後、企業がこぞってドメイン取得し、宣伝でも「http://・・・・」が良く入っていました。そして、当初Yahooしかなかった検索エンジンの性能アップや増加したことから、検索エンジンで文字を入れて検索する手法に変わってきました。今までは、「http://・・・・」をメモったり覚えてたのが、簡単に見れるようになりました。この方法が普及したことからも、検索エンジンを持つ企業は広告で収入を得ることが可能になりました。
Webページに関しても、始めはhtmlしか無かったものが、今はFlashやCSS等インタラクティブなページが作れるようになりました。
そして、携帯でもメールやブラウジングが可能になり、テレビとインターネットの融合にまで発展しました。本当に、ここ10年ほどの技術の進歩はスゴイです。もう、インターネットの前身のARPANETや、作られた目的が戦争で通信を維持する事から始まったなんて知る人は少ないのかもな。。